本文
花の種銀行
都市計画課では、花づくりに取り組まれている皆さまや、これから花づくりを始めたい皆さまのサポートをするため、「花の種銀行」を設立し、今まで900名を超える方々に利用されています。
一緒に上田市を、花や緑あふれる美しいまちにしていきませんか?
「花の種銀行」のシステム、利用方法
「花の種銀行」は、口座を開設した方に花の種を貸し出し、花を育てて楽しんでいただいた後、収穫できた種のうち貸し出し相当分を返却していただくものです。
中には芽が出なかったり、枯れてしまうこともありますので、返却は種が採れた時で結構です。
また、「花の種銀行」以外の種での返却でも構いません(その場合は寄贈になります)。
返却・寄贈していただいた種は、翌年の銀行の元金として活用させていただきます。
利用してみたい方は、都市計画課、または各地域自治センターへお越しください。「花の種銀行」で口座を開設すると、「通帳」と一緒にご希望の花の種をお貸しします。
なお、上田市に在住・在勤・在学している方のみ利用可能です。
「花の種銀行」の窓口
本店
都市計画課(市役所本庁舎3階)電話番号:0268-23-5127(直通)
支店
- 豊殿地域自治センター(電話番号:0268-35-2939)
- 塩田地域自治センター(電話番号:0268-38-3000)
- 川西地域自治センター(電話番号:0268-75-5840)
- 丸子地域自治センター丸子地域建設課(電話番号:0268-42-1032)
- 真田地域自治センター真田地域建設課(電話番号:0268-72-4331)
- 武石地域自治センター武石地域建設課(電話番号:0268-85-2793)
※支店(地域自治センター)でお申込みいただいた場合は、後日本店から種を郵送いたします。
花の種銀行便り
- 花の種銀行便り(第43号) [PDFファイル/1.4MB]
- 花の種銀行便りバックナンバー
- 令和5年度 貸し出す種の一覧(画像) [PDFファイル/670KB]
- 令和5年度 貸し出す種の一覧 [PDFファイル/230KB]
「花を育て隊」募集中!
都市計画課では、市が管理している花壇(上田城跡公園、上田駅お城口広場)へ、夏苗(マリーゴールド・サルビア・ペチュニアなど)と秋苗(ビオラ)を一緒に植えていただく「花を育て隊」を常時募集しています。
お花の好きな方なら「花の種銀行」の会員に限らず、どなたでも参加できます。
お電話などでお申し込みいただき、日程が決まったところで連絡いたしますので、都合のよい時にご参加ください。活動は夏と秋に、年2~4日ほど実施しています。
お花好きの皆さんと交流しながら、楽しく作業してみませんか?
「花を育て隊」活動報告
令和4年11月11日にビオラの苗を上田城跡公園内と上田駅前の花壇に植えました。ビオラは冬の寒さに強く、花の少ない季節を明るく彩ります。
花壇の近くを通られる際は、ぜひご覧ください。
上田城跡公園
上田駅前