ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

花の種銀行

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

花の種銀行の画像 
 都市計画課では、花づくりに取り組んでいる皆さんや、これから花づくりを始めたい皆さんのサポートをするため、平成13年4月に「花の種銀行」を設立しました。今まで900名を超える方々に利用されております。
 一緒に上田市を、花や緑あふれる美しいまちにしていきませんか?

花の種銀行チラシ[PDFファイル/723KB]

「花の種銀行」のシステム、利用方法

 「花の種銀行」は、口座を開設した方に花の種を貸し出し、花を育てて楽しんでいただいた後、収穫できた種のうち貸し出し相当分を返却していただくものです。
 中には芽が出なかったり、枯れてしまうこともありますので、返却は種が採れた時で結構ですし、また「花の種銀行」以外の種での返却でも構いません(その場合は寄贈という形になります)。返却・寄贈していただいた種は、翌年の銀行の元金として活用させていただきます。
 利用してみたい方は、市役所4階にある都市計画課、または各地域自治センターへお越しください。「花の種銀行」で口座を開設すると、「通帳」と一緒にご希望の花の種をお貸しします。
 なお、上田市に在住・在勤・在学している方のみ利用可能です。

「花の種銀行」の窓口

本店

都市計画課(市役所北庁舎3階)電話番号:0268-23-5127(直通)

支店

花の種銀行便り第37号を発行しました!

 次号のお便りは令和元年8月発行予定です。

「花の種銀行」年間スケジュール

「花を育て隊」募集中!

「花を育て隊」募集中!の画像
 都市計画課では、市が管理している花壇(上田城跡公園、上田駅お城口広場、権現坂下)へ、夏苗(マリーゴールド・サルビア・ペチュニアなど)と秋苗(ビオラ)を一緒に植えていただく「花を育て隊」を常時募集しています。お花の好きな方なら「花の種銀行」の会員に限らず、どなたでも参加できます。電話などでお申し込みいただければ、日程が決まったところでご連絡しますので、都合のよい時にご参加ください。活動は夏と秋に、年4~8日ほど行なっています。
 お花好きの皆さんと交流しながら、楽しく作業してみませんか?

「花を育て隊」活動報告

 令和元年6月11日,14日に夏苗を市の花壇に植えました。大勢の花を育て隊の皆様のご協力により、6,000本弱の夏苗があっという間に花壇に植えられました。今回も多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
 花壇の近くを通られる際は、ぜひご覧ください。

権現坂下交差点横花壇の画像1権現坂下交差点横花壇の画像2
権現坂下交差点横花壇

駅前ロータリー花壇の画像
駅前ロータリー花壇

駅前プランターの画像
前プランター

令和元年度「花を育て隊」活動計画

※次回は10月にビオラのポット上げを計画しております。
 
お花好きの皆さんと交流しながら、楽しく作業しましょう!お花好きの友人などいましたら、ぜひ御一緒に参加いただければと(^^)

花の写真募集中!

~花の種銀行の種から育てた写真や画像を募集しています~

 花の種銀行でお借りいただいた種は、皆さんのお庭やプランターで、どのような花々を咲かせているのでしょうか?
 会員の皆さんが丹精こめて育ててくださった花の写真や画像を、ぜひお寄せください。
 写真は都市計画課へご持参いただくか、郵送で、画像は都市計画課メールアドレスへお送りください。
 お寄せいただいた写真や画像は市のホームページで紹介させていただきます。
 また、お手数ですが、下の応募用紙に必要事項をご記入のうえ、写真や画像と一緒にお送りいただければ幸いです。

関連情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)