ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上田市立丸子図書館のタイトル画像 上田市立丸子図書館

本文

丸子図書館 利用案内

更新日:2024年1月5日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

利用案内

本のイラスト

利用者カードの発行

エコール利用者カード見本

受付カウンターで申込書に必要事項を記入して、住所・氏名・生年月日が確認できる運転免許証・健康保険証・学生証などと一緒にお出しください。
 ▪ご本人の申請のみお受けできます。
 ▪住所・氏名・電話番号等に変更がありましたら、必ずご連絡ください。転出等のために利用者カードが不要になった場合もお知らせください。
 ▪利用者カードは、初回の発行は無料ですが、紛失などで再発行する場合は300円をいただきます。

本を借りる

自動貸出機1

1人10冊まで(うち雑誌は5冊まで)・21日間借りることができます。
利用者カードと借りたい本を受付カウンターまでお持ちください。
丸子図書館の本はICタグが付いているため、館内にある「自動貸出機」を使用し、自分で貸出をすることもできます。操作方法など詳しくは、職員までお尋ねください。

本を返す

返却期限までに、受付カウンターへ本をお返しください。
エコール内のどこの図書館でも返却ができます。
閉館、休館時は、玄関左側の返却ポスト(24時間利用可)にご返却ください。
移動図書館車「あおぞら号」でも返却することができます。

本を予約する

リクエスト・予約

読みたい本が貸出中や、エコール内の他の図書館にある場合は、本を予約して取り寄せることができます。
「予約申込書」に必要事項を記入をして、受付カウンターへお出しください。
受け取る図書館をエコール内の他館に指定することもできます。
蔵書にない本をご希望の場合は、受付カウンターへご相談ください。

メールサービス

予約された本が準備できたときにメールでお知らせすることができます。
ご希望の場合は、受付カウンターで申し込みをしてください。

インターネット予約

自宅のパソコンやスマートフォンで本の予約ができます。
予約状況や借りている本の確認もできます。
ご希望の場合は、受付カウンターでご相談ください。

その他のサービス

レファレンス(相談)

探している本がないときや日常生活や仕事で調べたいことなどがありましたら受付カウンターの職員にお気軽にお声掛けください。
資料や情報を探すお手伝いをいたします。
館内の検索機で本の所蔵や貸出状況を確認することもできます。

インターネットの利用

利用申請書を受付カウンターに提出してください。
検索ソフトは、「信濃毎日新聞データベース」が入っています。
利用時間は、1回1時間です。
中学生以下の方は、保護者の同席が必要です。

視聴覚資料の視聴

本に添付されているコンパクトディスクやビデオテープを視聴したい場合は、利用申請書を受付カウンターに提出してください。
利用時間は1回2時間です。
中学生以下の方は、保護者の同席が必要です。

閲覧コーナーの利用

館内の資料を閲覧するとき、自由に利用することができます。

パソコン専用席の利用

閲覧席の内、5席はパソコン専用席で、パソコンを持ち込んで利用することができます。
利用申請書を受付カンターに提出してください。
利用時間は1回2時間です。
中学生以下の方は保護者の同席が必要です。
また、上田市公衆無線LANサービス「Ueda City Free Wi-Fi」が設置されていますので、ご利用ください。

学習席

研修室2を使用していない時に限り、学習室として開放しています。
利用申請書を受付カウンターに提出してください。
小学生以下の方は、保護者の同席が必要です。

資料の複写サービス

図書館の資料は、著作権法の定める範囲で有償で複写することができます。
「資料複写申込書」に必要事項を記入して受付カンターで申込してください。
A3・A4サイズの複写が可能で、どちらも1枚10円になります。
持ち込み資料の複写はできません。

図書館からのお願い

図書館の本は、利用者の皆さんの大切な財産です。いつでも、だれでも、いつまでも利用できるように、丁寧な取り扱いにご協力をお願いします。
本への書き込みや落書き、切り抜きは絶対しないでください。
飲んだり食べたりしながらの読書は、ご遠慮ください。
雨などで、本が濡れないように注意してください。
決して本を下敷きにして、メモなどとらないでください。
うっかり本を汚したり傷めてしまったときは、セロテープなどで補修せずに、図書館職員にお知らせください。
本の無断持ち出しは絶対にしないでください。犯罪行為になります。

多くの方が利用したい本です。貸出し期限を守りましょう。続けて借りたい場合は、一旦本をお持ちいただき、返却処理後に再度貸し出しの手続きをしてください(ただし、他に予約されている方がいる場合は、その予約者が優先となります)。


市町村と県による協働電子図書館(デジとしょ信州)
本を探す