ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

丸子図書館 特設展示

更新日:2020年3月12日
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

特設コーナー

2020年3月特設コーナー

新生活応援団(一般)

春は新しい生活が始まる季節です。仕事や学校、PTAなど新生活の役に立つ本を集めましたので、ご活用ください。展示資料例:『卒対を楽しくラクに乗り切る本』 長島ともこ/著

新生活 新生活応援

大きい本だぞー(児童書)

今月は、32cmを超える大きな絵本・児童書を特集します。大きなサイズならではの迫力や見ごたえをお楽しみください。

展示資料例:『世界動物アラスト」 ルーシー・レザーランド/絵

おおきな本 おおきな本2

東日本大震災(タワー)

3月11日で東日本大震災から9年になります。震災から月日が流れても風化させないよう今年も関連資料の展示を行います。

展示資料例:『あのとき、大川小学校で何が起きたのか』 池上 正樹/文 加藤 順子/文・写真

震災

2020年2月特設コーナー

笑う門には福きたる(一般)

「笑う門には福きたる」という縁起の良いことわざがあります。最近ではわらうことは健康に良いとも言われています。今回は川柳やエッセイ、絵本など「くすっ」と笑える本を集めました。

展示資料例:『笑福川柳』田口麦彦/編著

笑う門

ねこです。(児童)

2月22日は猫の日です。この日にちなんで猫の本をたくさん集めました。かわいい猫・おもしろい猫・ちょっとずるい猫・・・。いろいろな猫の世界にふれてみてください。

展示資料例:『ねこです。』北村裕花/作

ねこです。

手づくりおやつ(タワー)

もうすぐバレンタインですね。図書館にはチョコレートをはじめ手づくりおやつの本がたくさんあります。今年は手づくりのチョコレートをプレゼントしてみませんか?

展示資料例:『チョコケーキとクッキー、生チョコレートの本』下迫綾美/著

おやつ

2020年1月特設コーナー

図書館員のおすすめ本(一般)

スタッフの予想を超えた反響をいただいております。年をまたいで展示を続けることにいたしました。この機会にどんな本をおすすめしているかご覧ください。
おすすめ本

ねずみでちゅー(児童)

今年の干支にちなんで「ねずみ」が登場する絵本を集めました。小さなねずみたちの大きな世界をのぞいてみませんか。
展示資料例:『ねずみのおいしゃさま』
児童ねずみの画像1児童ねずみの画像2

もっと知りたい 戦国時代(タワー)

今年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』にあわせて戦国時代を舞台にした小説や歴史に関する本を展示します。この時代がもつ魅力にふれてみませんか。
展示資料例:『もっと知りたい 明智光秀と本能寺の変』
戦国

2019年12月特設コーナー

図書館職員のおすすめ本(一般)

丸子図書館で働く図書館員がそれぞれに選んだおすすめ本のコーナーを作りました。どんなラインナップになったのか、是非ご覧ください。

展示例『おしいれのぼうけん』 ふるたたるひ/さく たばたせいいち/画
図書館員2図書館員1

クリスマス(児童)

もうすぐみんなが大好きなクリスマスがやってきます。図書館では、クリスマスやサンタの絵本を集めて展示します。いろいろなクリスマスをお楽しみください。
展示例『さむがりやのサンタ』レイモンド・ブリッグス/さく・え
児童サンタ児童サンタ2

恒例!!年末年始おたすけコーナー(タワー)

年末年始は大忙し。今年も恒例の「年末年始おたすけコーナー」を作ります。おせちや年賀状、大掃除にかんする本をぜひお役立てください。
展示例『たった1日で完成!作りおきおせちの本』
おせち料理

2019年11月特設コーナー

本で旅をする(一般)

今年は雨が多く不安定な気候が続いています。こんな時には本を通して旅してみませんか?今回は物語や食べもの、秘境などテーマ性のある本を中心に展示します
展示資料例『ハリーポッターへの旅〜イギリス&物語探訪ガイド〜』MOE編集部+山内史子/著
『秘境駅の謎』「旅と鉄道」編集部/編
本で旅をする(一般)の画像

しごと(児童)

11月23日は「勤労感謝の日」です。働いている人に感謝する日にちなんで「しごと」に関するいろいろな本を集めました。さて、どんな「しごと」があるのでしょうか?
展示資料例『アントンせんせい』西村敏雄/著
『パパのしごとはわるものです』板橋雅弘/作
児童仕事

読んで楽しむ「本の音楽会」(タワー)

11月14日木曜日に当館で「ライブラリークラッシクコンサート」が開催されます。これにちなんで音楽に関する本を展示します。
展示資料例『読んで楽しむのだめカンタービレの音楽会』茂木大輔/著
ライブラリーコンサート

 


本を探す