ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上田市立丸子図書館のタイトル画像 上田市立丸子図書館

本文

丸子図書館 特設展示

更新日:2020年10月19日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

特設コーナー

2020年10月特設コーナー

おいしい読書(一般)

食にまつわる小説やエッセイを集めました。おいしい物語をご賞味あれ!

資料展示例『恋するハンバーグ 佃はじめ食堂』著者/山口恵以子 

おいしい読書1 おいしい読書2

楽しいハロウィン(児童)

10月31日のハロウィンにちなみ、今年もハロウィンの絵本やオバケ・モンスター・魔女などの絵本を集めました。大人も子供も絵本でハロウィンを楽しめたら良いですね。

展示資料例:『ハロウインのひみつ』

楽しい🎃 楽しいハロウイン2

暮らしの法律(タワー)

10月1日は「法の日」です。日々の暮らしに関わりのある法律の本を揃えました。本を通して、法律をより身近に考えてみませんか。

展示資料例:『特許法・著作権法【第2版】著者/小泉直樹

法律

2020年9月特設コーナー

宇宙のフシギ(一般)

毎年9月12日は「宇宙の日」です。宇宙や惑星に関する本を集めました。本を通じて果てしない宇宙に想い馳せてみましょう。

展示資料例:『怖くて眠れなくなる天文学』著者/縣秀彦

宇宙 惑星

おじいちゃんとおばあちゃん(児童)

9月21日月曜日の敬老の日にちなんでおじいちゃんとおばあちゃんが登場する絵本を集めました。おじいちゃんとおばあちゃんの優しさや強さにふれていてください!

展示資料例:『このあとどうしちゃおう』作/ヨシタケシンスケ

 R2おばあちゃん R2ojii

人間関係の処方箋(タワー)

家族・友達・仕事・・・。様々な場面で役立ちそうな、コミュニケーションの本を揃えました。本から付き合い方のヒントを見つけてみませんか。

展示資料例:『「気の使い方」がうまい人』著者/山崎武也

処方箋

2020年8月特設コーナー

本で涼もう(一般)

暑い夏がやってきました。読めば涼しげな気分を味わえそうな、海や氷、ひんやりスイーツの本や夏に読みたい小説・絵本などを揃えました。本で涼んで暑い夏を元気に乗り切りましょう!

展示資料例『冷たい麵の本』著者/みないきぬこ

涼もう1 涼もう2

コワイハナシ(児童)

夏になると、怖いお話を読みたくなりますね。今回は背すじがぞくっとなるようなお話を集めました。ぜひ1冊、手に取って涼んでみませんか?

展示資料例:『いるのいないの』作/京極夏彦、絵/町田尚子、編者/東雅夫

コワイ1 怖い2

戦後75年を迎えて(タワー)

1945年に戦争が終わってから今年で75年になります。太平洋戦争に関連する本を幅広く集めます。過去の悲惨な体験を振り返ることで、戦争とは何か、平和とは何かを考えます。

展示資料例:『黒い雨』著者/井伏鱒二

75年 75年2

2020年7月特設展コーナー

不要不急な内容の本(一般)

自粛を意識する毎日ですが、「不要不急」にこそ私たちの心を豊かにするヒントがあります。雑学や写真集、エッセイなど不要不急な内容の本を揃えました。日々の生活に小さなわくわくをどうぞ。

展示資料例:『くらべる値段』 おかべたかし/文 山手高士/写真

不要不急 不要不急2

アニバーサリー(児童)

2020年はミッフィー誕生65周年、バーバパパ誕生50周年です。ムーミンは1945年に最初の小説『小さなトロールと大きな洪水』が発表されてから75年です。このような今年が「○○周年記念」の絵本たちをお祝いを兼ねて集めました。ぜひ、お楽しみください!!

展示資料例:『ちいさな うさこちゃん』 ディック・ブルーナ/ぶん・え いしいももこ/やく

アニバーサリー

芥川賞・直木賞(タワー)

さきごろ第163回芥川賞・直木賞の候補作が発表されました。図書館では、芥川賞・直木賞について関連本や候補者のこれまでの作品などを集めて7月15日に行われる選考会を盛り上げます。

展示資料例:『芥川賞候補傑作選』 鵜飼哲夫/編

芥川賞・直木賞

2020年6月特設展コーナー

まいにち発酵(一般)

豆・味噌・醤油・お酒・ヨーグルト・つけもの・パンなど、発酵食品は私たちの毎日を支えてくれます。発酵の持つ力やレシピ本を集めて、その魅力に迫ります。

展示資料例:『寺田本家発酵カフェの甘酒・塩麴・酒粕ベストレシピ』幸田 聡美/著

毎日発酵1 毎日発酵2

名作のとびら(ミニ展)

何十年もの間読み継がれ、長く子どもたちに愛された絵本・児童書を展示します。

展示資料例:『いやいやえん』中川 李枝子/さく 大村 百合子/え 子どもの本研究会/編集

 

環境月間(タワー)

6月は環境月間です。今年は地球温暖化を中心に資料を集めます。感染症リスクの増加など、温暖化が私たちの生活に与える影響について改めて考えてみませんか?

展示資料例:『池上彰のニュースに登場する世界環境問題 5』サラ・レベーテ/原著 池上 彰/監修 稲葉 茂/訳・文

環境問題1 環境問題2

 

 


本を探す