ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上田市立真田図書館のタイトル画像 上田市立真田図書館


本文

更新日:2024年6月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

真田図書館へようこそ

真田図書館は、住民の皆さんとともに歩む図書館を目指します。
図書の利用は、近隣市町村の複数の図書館(室)がエコール(上田地域図書館情報ネットワーク)<外部リンク>で結ばれており、一枚の利用者カードで、貸出・予約・返却や、本のインターネット予約ができます。利用者カードを作ることができるのは上田市、東御市、長和町、青木村及び坂城町に在住または通勤・通学されている方です。
真田図書館の中の様子は、「館内のご案内」をご覧下さい。

開館時間

平日:午前9時~午後6時30分
土曜日・日曜日:午前9時~午後5時

休館日

毎週月曜日は休館です。
6月の休館日は、3、10、17、24、28日です。​
7月の休館日は、1、8、15、16、22、29、31日です。

6月7月休館カレンダー

図書館を使う

蔵書検索<外部リンク>はこちらからお入りください。
本を探す<外部リンク>

利用案内はこちらからお入りください。
利用案内

図書館利用者カードは「更新」が必要です。
利用者カードの有効期限は「3年」です。ご注意下さい。
※更新時期が近くなりましたら、図書館をご利用の際にカウンターでご案内します。
利用者カード更新制のご案内[PDFファイル/280KB]」をご覧ください。

学習室について

利用時間は下記の通りです。

 平日:午前9時~午後6時30分
 土日:午前9時~午後5時
 ※終了時刻の5分前には退室準備をお願いします。

ご利用にあたって

・休館日はご利用できません。
・エコール利用者カードが必要です。
・個人の利用に限ります。グループ学習はできません。
・パソコン・タブレット(キーボード付き)を使用される場合は1階のパソコン優先席をご利用ください。
・水分補給のため、水筒・ペットボトルのみ持ち込みができます。

本の寄贈について

 真田図書館では、上田市(特に真田地域)や長野県に関わる地域資料(郷土資料)について、積極的に寄贈をお願いしています。
 収集の基準や収蔵スペース等により、図書館で所蔵できない場合は、利用者の皆様にリサイクル本として無償提供させていただきます。
 ご寄贈いただいた本は、所蔵またはリサイクルの判断を当館に一任していただくことになります。寄贈を希望される場合は事前にご相談ください。
 なお、以下の資料につきましては、郷土資料を除き、寄贈をお受けできませんので、予めご承知ください。
・汚損本、書き込みのある本
・古い実用書や旅行ガイド
・百科事典や全集
・学習参考書、雑誌
・CDやDVDなどの視聴覚資料

 

アクセスマップ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市町村と県による協働電子図書館(デジとしょ信州)
本を探す