本文
フォトレポート(市長活動記録)令和2年10月
日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております。
令和2年10月31日(土曜日)
あたま・からだ元気体操(健康プラザうえだ)
6月からスタートした「あたま・からだ元気体操」に参加いたしました。この日が夏の部の体操の最終日となります。
今年度は、皆様のご協力のもと新型コロナウイルス感染症の対策をとりながら、開催してまいりました。途中、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策や雨天のため中止などもあり、5カ月間で例年よりも少ない16回の開催となりました。
なお、今年度も11月から3月まで冬の部の体操を、西部公民館、塩田公民館、健康プラザうえだの3会場で実施する予定です。
令和2年10月26日(月曜日)
上田市社会福祉大会
サントミューゼで上田市社会福祉協議会により開催された「第14回上田市社会福祉大会」に出席いたしました。
大会では、長年にわたり社会福祉活動に尽力された39名の個人、8つの団体の表彰などが行われました。
新型コロナウイルス感染症の影響により福祉活動の強化がより一層求められる現在、大会のテーマである「ふだんの くらしの しあわせ」を感じられる、笑顔あふれるまちづくりに向け、市も協働で取り組んでいきたいと考えております。
令和2年10月23日(金曜日)
「コロナ禍を、みんなで乗り越えよう!」共同宣言
上田市は新型コロナウイルスに感染された方や医療従事者、その家族等が、それぞれの地域で受け入れられ、安心して暮らせるよう、また、地域経済の活性化を図るために、関係団体や市民が一丸となり、同じ意識を持って行動していく第一歩として、22の団体で「コロナ禍を、みんなで乗り越えよう!」共同宣言を行いました。
詳しくは【「コロナ禍を、みんなで乗り越えよう!」共同宣言】のページをご覧ください。
令和2年10月19日(月曜日)
袋町視察懇談会
「上田のまちを守る!」
阿部守一長野県知事とともに、袋町を視察し、懇談を行いました。
「新型コロナ対策推進の店」宣言をしている2店舗を視察しましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、袋町の人通りは、通常の2割程度とのことでした。
また視察後は、社会・経済活動の活性化の意味も込め、阿部知事や商工関係の皆様との懇談会を開催しました。
今後も、県や市民の皆様との連携を進め、感染予防と社会・経済活動を両立させ、上田のまちの「再起動」を目指してまいります。
知事との懇談会の様子。
令和2年10月5日(月曜日)
「STOPサギ!」啓発幕除幕式
特殊詐欺被害防止のため上田駅前に設置した「STOPサギ!」啓発幕の除幕式を、羽田健一郎長和町長(右から3人目)らと行いました。
上田警察署管内では、今年になり8件1,700万円の詐欺被害が発生しています。(10月5日時点)
特殊詐欺の犯人は新幹線などを利用することから、上田警察署では上田駅前に警察官を多く配置し、警戒にあたっているとのこと。
自治体や警察、鉄道、そして市民の皆様が力を合わせ、安心・安全な街をつくっていきたいと思います。