ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上田市立上田図書館のタイトル画像 上田市立上田図書館

本文

子どもの読書講座1

更新日:2024年4月16日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

子どもたちに自分で読む楽しみを

 自分で読むことが楽しいと思えるために必要なことは何でしょう?
 読書の楽しみは、読書することでしか知ることができないものです。読み聞かせや、本の紹介などの手法だけでは、読む力を育むことにつながらないこともあります。
 子どもたちの現状を知りながら、おとながそれぞれの立場で何ができるかを8回に分けて解説しつつ、実際に絵本や本を選んだり読んだりしていきたいと思います。
 子育て中の方、保育士さんや先生、司書などの専門職の方々、そしてボランティアの方など、子どもたちを取りまくおとなが力を合わせることで、子どもたちを読書へ誘うための内容です。
 どんなサポートが必要なのか、何をすることがひとり読みへ誘うのかを、一緒に考えていきましょう。

 子どもの読書講座1 チラシ [PDFファイル/182KB]

 

概要

 

日にち

5月12日、6月2日、7月7日、8月4日、9月1日、10月6日、11月3日、12月1日

(全8回 初回のみ第2日曜日。その他第1日曜日)※連続講座

時間 10時~12時
会場 上田図書館2階 大会議室
定員 先着20名
講師 山浦 美幸 氏(おはなしざしきわらしの会 主宰)
持ち物 筆記用具、図書館利用カード(お持ちの方。講座で紹介した本を借りることができます)

 

申込

 上田図書館へ電話(0268-22-0880)、またはカウンター窓口にてお申込みください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市町村と県による協働電子図書館(デジとしょ信州)
本を探す