ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子どもの読書講座1

ページID:0014389 更新日:2026年5月14日更新 印刷ページ表示

子どもたちに自分で読む楽しみを

 スマホが身近なものになり、絵本に出会う前に動画に親しむ子どもたちが増えています。そして、本を読む楽しさを知らないまま、本を読むことに取り組むのは、子どもたちにとって苦行になりかねません。
​ 子どもが読書をする環境は、大人の手助けなしには整えることができません。子どもたちには、本を読むことでしか養えないものがあります。
 この講座では、「自分で読む楽しみ」を絵本や児童書で学びつつ、ひとり読みを始めた子どもたちに、大人のどのようなサポートが必要なのかを考えていきます。
 資格や立場は問いません。興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。
 

 子どもの読書講座1 [PDFファイル/278KB]

 

概要

 

日にち

6月21日、7月5日、8月2日、9月6日、10月4日、11月1日、12月6日、1月17日

(全8回 初回及び最終回のみ第3日曜日。ほか第1日曜日)※連続講座

時間 午前10時~12時
会場 上田図書館2階 大会議室
定員 先着20名程度
講師 山浦 美幸 氏(おはなしざしきわらしの会 主宰)
持ち物 筆記用具、図書館利用カード(お持ちの方。講座で紹介した本を借りることができます)

 

申込

 上田図書館へ電話(0268-22-0880)、メール(toshokan@city.ueda.nagano.jp)、またはカウンター窓口にてお申込みください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)