本文
子どもの読書講座1
子どもたちに自分で読む楽しみを
子どもの読書について、「学校の授業を受けていれば、子どもは自然と読書できるようになるはずでは?」、「本を読まなくても、代わりになるものがあるのでは?」、「そもそも読書は必要?」と思うことがあるかもしれません。
ですが、子どもが読書をする環境は、大人の手助けなしには整えることができません。また、本を読むことでしか養えないものがあります。
最近は、本を読む時間がない、あるいは本を読む気にならないという声が大人からも上がっています。ですが、こんな時代だからこそ、「自分で本を読む」ということが子どもたちに何をもたらすのかを知ることが大切です。
この講座では「自分で読む楽しみ」を絵本や児童書で確認しつつ、ひとり読みを始めた子どもたちに、どのようなサポートが必要なのかを考えていきます。
概要
日にち |
5月18日、6月1日、7月6日、8月3日、9月7日、10月5日、11月2日、12月7日 (全8回 初回のみ第3日曜日。ほか第1日曜日)※連続講座 |
時間 | 午前10時~12時 |
会場 | 上田図書館2階 大会議室 |
定員 | 先着20名程度 |
講師 | 山浦 美幸 氏(おはなしざしきわらしの会 主宰) |
持ち物 | 筆記用具、図書館利用カード(お持ちの方。講座で紹介した本を借りることができます) |
申込
上田図書館へ電話(0268-22-0880)、メール(toshokan@city.ueda.nagano.jp)、またはカウンター窓口にてお申込みください。