ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上田市立上田図書館のタイトル画像 上田市立上田図書館

本文

平成28年度上田図書館 トピックス

更新日:2017年3月31日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

図書館の未来(これから)を考える講演会「地域とともにあゆむ図書館を創る」

多くの皆さんに足を運んでいただける市民の図書館とは何か?
元塩尻市立図書館長の伊東直登氏をお招きし、図書館の現在(いま)と未来(これから)をご講演いただきます。皆様ぜひお越しください。

講師:伊東直登氏(松本大学松商短期大学部教授 松本大学図書館長)
日時:3月19日 13時30分~15時30分
場所:上田図書館 2階大会議室
定員:100名
申込:不要。入場無料
問い合わせ:上田図書館0268-22-0880

追悼コーナー

絵本作家のディック・ブルーナさんが2月14日にお亡くなりになりました。
児童文学作家の佐藤さとるさんが2月9日にお亡くなりになりました。
ブルーナさんの追悼コーナーは絵本室に、佐藤さとるさんの追悼コーナーはこどもの本コーナーにそれぞれ設置しました。今一度お二人の作品に触れてみてはいかがでしょうか。

ディックブルーナ追悼コーナー佐藤さとる追悼コーナー

3月テーマブックス「図書館の未来(これから)を考える」

皆さんはどのような目的で図書館へ来られますか?
本の貸し出し、調べもの、勉強など様々な目的があると思います。
皆さんの役に立つ図書館とはどのような図書館でしょうか?
身近な情報拠点である図書館について考えてみませんか。

3月テーマブックス

2月テーマブックス「みんな大好き♪お菓子特集」

2月はバレンタインデーがあり、お菓子を作ったり食べたりする機会も多いのではないでしょうか?
甘いお菓子を食べると、幸せな気分にさせてくれますよね。
お菓子のレシピ集や、お菓子が出てくる絵本を集めましたので、お菓子作りやお話をお楽しみください。

2月テーマブックス

「絵本の中のお料理教室」参加者を募集します

一度食べてみたかった、絵本に出てくるあのお菓子・・・
絵本「ぐりとぐら」に出てくるカステラと、絵本「おさるのジョージ チョコレートこうじょうへいく」に出てくるチョコレート菓子を作ります。
親子でお菓子作りを楽しんでみませんか。

カステラとチョコレートのイメージ

日時:平成29年3月5日(日曜日)13時~15時
場所:中央公民館 調理室
参加できる方:市内在住の小学生とその保護者(お子さんと保護者の方、ご一緒にご参加ください。ご兄弟一緒にご参加いただけます。ただし、2人目以降のお子さんお1人につき参加費200円を追加でいただきます。)
定員:10組20名(先着)
参加費:1組600円(材料費)
持ち物:エプロン、三角巾
講師:高橋順子さん(菓子職人)
申込:2月10日(金曜日)~2月26日(日曜日)までに上田図書館へ電話または窓口へ
問い合わせ:上田図書館 22-0880

定員に達しました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

1月テーマブックス「大河の舞台は浜松へ」

昨年は大河ドラマ「真田丸」で上田も大変盛り上がりました。
今年の大河ドラマは「おんな城主 直虎」舞台は静岡県浜松市です。
そこで、浜松市立中央図書館と協力し、浜松市の観光パンフレットなどを展示しました。
パンフレットは、ご自由にお持ち帰りいただけるものもございますが、なくなり次第終了となります。

1月テーマブックス

上田市合併10周年記念講演会を開催します

直木賞作家 辻村深月さん講演会「本の力、図書館の魅力

上田市合併10周年を記念して、直木賞作家の辻村深月さんをお迎えし、講演会を開催します。
貴重なお話を聞くことができる機会ですので、是非ご参加ください。

辻村深月写真
撮影/大坪尚人

辻村深月さんプロフィール

1980年2月29日生まれ。山梨県出身。千葉大学教育学部卒業。
2004年に「冷たい校舎の時は止まる」で第31回メフィスト賞を受賞しデビュー。
「ツナグ」(新潮社)で第32回吉川英治文学新人賞、「鍵のない夢を見る」(文藝春秋)で第147回直木三十五賞を受賞。
新作の度に期待を大きく上回る作品を刊行し続け、幅広い読者からの熱い支持を得ている。

日時 平成28年10月23日(日曜日)
13時30分開場
14時00分開演
場所 丸子文化会館セレスホール
定員 800名 入場無料
申込 電話または下記図書館窓口へ
当日の受付も可能です
問い合わせ 上田図書館 0268-22-0880
上田情報ライブラリー 0268-29-0210
丸子図書館 0268-42-2414
真田図書館 0268-72-8080

辻村深月講演会「本の力、図書館の魅力」チラシ[PDFファイル/1.1MB]

終了しました。
多くのご参加ありがとうございました。

「おはなしと絵本の講座」を開催します

学校や地域での読み聞かせに役立つ知識を、ワークショップを交えながら基礎から学ぶ、「集団への読み聞かせ講座」と、様々な絵本を知ることで、子どもの年齢に応じた絵本の選び方などを学ぶ「絵本を知ろう!講座」の2種類の講座を開催します。両方の講座の受講も可能です。
「絵本を知ろう!講座」には託児がありますので、小さいお子さんがいらっしゃる方もお気軽にご参加ください。

日程
[集団への読み聞かせ講座]
平成28年10月5日、10月19日、11月2日、11月16日 全4回いずれも水曜日

[絵本を知ろう!講座]
平成28年10月7日、10月21日、11月4日、11月18日 全4回いずれも金曜日
託児があります。

共通事項

時間 10時~正午
場所 上田図書館2階大会議室
講師 山浦美幸さん(おはなしざしきわらしの会代表)
対象 上田市内に在住在勤の方
定員 20名(絵本を知ろう!講座の託児は10名)
受講料 無料
申し込み 電話または上田図書館カウンター受付へ
問い合わせ 上田図書館 電話:0268-22-0880

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


市町村と県による協働電子図書館(デジとしょ信州)
本を探す