ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > ごみ減量企画室 > 上田市ごみ減量アドバイザーを募集します

本文

上田市ごみ減量アドバイザーを募集します

更新日:2024年1月16日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

令和6年度からの2年間、ごみの減量やリサイクルの普及活動をしていただける「ごみ減量アドバイザー」を募集します。

ごみ減量アドバイザーとは

ごみ減量アドバイザーは、市民がごみの減量やリサイクルに関してより理解を深めるため、講師またはアドバイザーとして、ごみ減量講座や各種イベントなどで活動していただきます。

募集要項

登録要件

次のすべてに該当する方であることが必要です。
1.市内在住の18歳以上の方
2.ごみ減量やリサイクルに関心を持ち、市民に説明または指導ができる方(※)
3.上田市のごみ減量施策に理解のある方
※養成講座等を通してサポートします。

登録期間

令和6年4月1日から令和8年3月31日(2年間)

募集人数

20名程度

活動事例

・市民向けごみ減量講座の企画運営
・イベントの企画運営(こどもごみ探検隊、環境フェア出展など)
・ごみ減量化基材「ぱっくん」の普及活動
・ごみ減量化・再資源化の普及啓発活動
・市のごみ減量施策への協力 など

ごみ減量学習会こどもごみ探検隊うえだ環境フェア
​         <ごみ減量学習会>         <こどもごみ探検隊でのエコ工作>        <うえだ環境フェア>

応募について

応募期間

令和6年1月16日(火曜日)から令和6年2月9日(金曜日)まで

応募方法

上田市ごみ減量アドバイザー登録申請書に必要事項を記入し、郵送、メールまたは持参で、ごみ減量企画室に提出してください。
登録申請書(Excel)
登録申請書(PDF)
​なお、以下のオンライン申請フォーム又は二次元コードからの申請も可能です。
オンライン申請フォーム(ながの電子申請サービス)<外部リンク>
オンライン申請QRコード

審査方法

登録申請書の内容と面接により、登録要件に該当すると認められるかを審査します。
面接の日程は、申し込みいただいた方に後日連絡します。

審査の結果

審査の結果、登録が決定した方に書面で通知します。

備考

1.活動中に負傷した場合の補償制度があります。
2.仕事等を持ちながら活動している方も多くいます。すべての活動に参加する必要はありませんの
      で、各自のペースに合わせて活動できます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)