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居宅介護支援関係

更新日:2021年4月9日更新
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介護給付算定に係る体制等に関する届出

 加算関係添付書類一覧及び各加算のチェック表を更新しました。
 届出提出先・期限は、以下のとおりです。

 提出先 上田市高齢者介護課 介護保険担当(上田市役所南庁舎2階)
 提出部数 正本 1部
 提出期限 算定開始月の前月15日まで

 令和3年4月報酬算定に伴う体制等に関する届出書の提出期限については、令和3年4月9日金曜日までに提出をお願いします。
 また、「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」届出項目添付書類については、令和3年4月14日水曜日までに提出をお願いします。

届出に関する留意点

 新たに追加された届出様式、届出項目等について報酬の算定上必要となる届出を行ってください。
 なお、新たに追加された届出項目等の他に、既存の届出項目についても算定要件が変更されておりますので、対象となる事業所全てにおいて、改めて届出を行ってください。
 「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」届出項目添付書類
については、従来どおり新たに加算を算定するもの、加算算定区分を変更するものに加え、算定要件が変更となったものについても、添付書類一覧に記載のある書類を提出してください。
 既に令和3年4月報酬算定に伴う体制等に関する届出書を提出した事業所についても、同様に提出をお願いします。

届出様式

令和3年度介護報酬改定関係通知

通知・様式関係

指定申請

 介護保険法の改正より、平成30年度から居宅介護支援事業所の指定権限が都道府県から市町村に移譲されることとなりました。
 平成30年度以降、新たに上田市内に居宅介護支援事業所を開設する場合は、事業所ごとに市の指定を受ける必要があります。
 申請書類確認票を参照のうえ、必要な書類を添付してください。

指定更新申請

 指定居宅介護支援事業所の指定の有効期間は6年間です。指定の更新申請を行わない場合、有効期間満了により指定の効力を失います。
 申請書類確認票を参照のうえ、必要な書類を添付してください。なお、付表及び参考様式は指定申請と共通です。

変更届

 指定居宅介護支援事業所について、法令で定める事項に変更があったときは、変更があってから10日以内に市に変更届を提出してください。
 変更届の提出が必要な変更内容と添付書類については、添付書類一覧表をご覧ください。参考様式は指定(更新)申請と共通です。

廃止・休止・再開届出書

長野県上小地域「入退院調整ルール」について

「入退院調整ルール」は、要介護・要支援状態にある患者が自宅から病院・診療所へ入退院する際に、病院等と在宅支援を担う介護サービス事業所・かかりつけ医・歯科・薬局等の関係者が円滑に連携又は情報共有するためのルールです。詳しくは長野県上田保健福祉事務所ホームページ(外部サイトへリンク)<外部リンク>をご覧ください。

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