ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 高齢者介護課 > 居宅介護支援関係

本文

居宅介護支援関係

更新日:2024年3月26日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

介護給付算定に係る体制等に関する届出

 令和6年度介護報酬改定に関するQ&Aを更新しました。
 届出提出先・期限は、以下のとおりです。

 提出先 上田市高齢者介護課 介護保険担当(上田市役所本庁舎2階)
 提出部数 正本 1部
 提出期限 算定開始月の前月15日まで

令和6年度4月1日新規指定又は変更に係る介護給付費算定に係る体制等の届出の取扱いについて

届出の対象事業者

 令和6年4月1日から、新たな加算を算定する事業所、又は、現在算定中の加算を変更する事業所

提出期限

 令和6年4月8日(月曜日)(必着)

届出様式

令和6年度介護報酬関係通知(厚生労働省ホームページ)

 厚生労働省ホームページ<外部リンク>に令和6年介護報酬改定に関する通知等が掲載されていますのでご覧ください。

令和6年度介護報酬改定に関するQ&A

通知・様式関係

指定申請

 介護保険法の改正より、平成30年度から居宅介護支援事業所の指定権限が都道府県から市町村に移譲されることとなりました。
 平成30年度以降、新たに上田市内に居宅介護支援事業所を開設する場合は、事業所ごとに市の指定を受ける必要があります。
 申請書類確認票を参照のうえ、必要な書類を添付してください。

指定更新申請

 指定居宅介護支援事業所の指定の有効期間は6年間です。指定の更新申請を行わない場合、有効期間満了により指定の効力を失います。
 申請書類確認票を参照のうえ、必要な書類を添付してください。なお、付表及び参考様式は指定申請と共通です。

変更届

 指定居宅介護支援事業所について、法令で定める事項に変更があったときは、変更があってから10日以内に市に変更届を提出してください。
 変更届の提出が必要な変更内容と添付書類については、添付書類一覧表をご覧ください。参考様式は指定(更新)申請と共通です。

廃止・休止・再開届出書

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)