ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活環境部 > 生活環境課 > 野良猫にお困りの方・不幸な猫を救いたい方へ ~はじめませんか?地域猫活動~

本文

野良猫にお困りの方・不幸な猫を救いたい方へ ~はじめませんか?地域猫活動~

更新日:2021年10月13日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

野良猫にお困りの方へ

 野良猫により、糞尿被害や畑・家屋を荒らされる被害のほか、野良猫への餌やりをめぐる住民トラブルなど、様々な問題が発生しています。また、猫の繁殖力は強く、すぐに増えてしまうため、被害の拡大も懸念されます。
 そこで、上田市では、野良猫によるトラブルを解決する方法として、「地域猫活動」を推進しています。

地域猫活動とは

 地域にお住いの皆さんが主体となり、野良猫を適切に管理することで、猫による環境被害を減少させ、「住みよい地域」をつくるための活動です。

 その地域にあった方法で、地域のルールに基づいて猫を適切に飼育管理し、不妊・去勢手術を徹底することで、猫をこれ以上増やさず、一代限りの生を全うさせることを目指します。

◇不妊・去勢手術の効果

・外猫の寿命は4年から5年といわれ、手術により一代限りとなった猫たちは徐々に数が減ります。

・ケンカ、発情期の鳴き声、尿の臭気も軽減し、猫が大人しくなります。

地域猫活動 自治会回覧用資料 [PDFファイル/89KB]

上田市の地域猫活動

 上田市では、地域猫活動を行う地域において、地域猫として扱う野良猫に実施する去勢手術等に要する経費に対し、補助を行っています。

 補助を受けるためには、事前に、申請手続が必要です。

 「野良猫の繁殖制限事業」による補助を受けたい、「登録ボランティア」に登録したい、興味がある方は長野県動物愛護会上小支部事務局(上田保健所食品・生活衛生課内)(電話0268-25-7153)にお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)