ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 生涯学習・文化財課 > 上田市の生涯学習情報

本文

上田市の生涯学習情報

更新日:2020年2月18日
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

上田市の生涯学習情報

公民館を利用している活動団体

 公民館を定期的に利用して活動している利用者団体(社会教育関係団体)は、約600団体あります。
 各団体については、次の14分類の団体一覧をご覧ください。

 活動団体一覧


 活動に参加してみたい、利用者団体として登録したいなど、詳細については、活動場所の公民館へお問い合わせください。

「出前講座」 市職員が地域に出向きます!

 市職員が市民の皆様のもとに出向き、説明や意見交換を行います。
 講座は、100以上のプログラムがあり、料金はかかりません。
 プログラムにない内容を希望する場合は、生涯学習・文化財課で調整します。
 講座内容、申し込み方法等、詳細は次のページをご覧ください。

 出前ときめきのまち講座

生涯学習に関する民間団体の紹介

生涯楽習上田自由塾<外部リンク>

 平成12年、教育委員会内に公募委員による「生涯学習推進懇話会」が設置されました。(※現在は「生涯学習推進懇話会」はありません。)
 この生涯学習推進懇話会から、平成16年3月、上田市、上田市教育委員会に市民参加型生涯学習システム創設に関する提言がなされ、平成17年4月23日、民間により「生涯楽習上田自由塾」が開塾しました。
 「だれでも先生、だれもが塾生」の理念のもと、講師は仕事や趣味を通じて培ってきた技術やノウハウをもった市民、塾生は学びたい方ならだれもが参加できます。講座内容、申し込み方法等の詳細は自由塾のホームページをご覧ください。