ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市建設部 > 建築指導課 > 建築に係るよくある質問

本文

建築に係るよくある質問

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

建築計画概要書の閲覧

閲覧手続き

閲覧は、建築指導課窓口にて平日の午前8時30分から午後5時15分までとなります。
閲覧にあたっては、概要書閲覧簿に、閲覧される方の住所、氏名、閲覧時間、閲覧内容を記載してください。統計調査等の目的により、閲覧時間、件数が多くなる場合は、事前に電話にてご連絡してください。

閲覧にあたっての留意事項

建築確認に関するその他の図書(建築確認申請台帳、確認申請書正本)は、閲覧できません。
閲覧の目的及び他人に迷惑を及ぼすような行為をする者は、閲覧をお断りすることがございます。
閲覧は、係員の指示に従って所定の場所で行ってください。
電話での記載内容の照会には応じてはおりません。

その他

用途地域の確認および証明申請

  • 開発事業の規制に関する条例
  • 景観条例
  • 中高層建築物に関する指導要領

都市計画課(北庁舎3階)

公害防止条例

生活環境課(南庁舎5階)

建築基準法第54条による外壁の後退距離について

上田市においては指定はありません。

建築基準法第56条による斜線制限について

道路、北側または隣地斜線とも建築基準法のとおりです。

建築基準法第56条の二による日影について

日影規制の対象建築物と規制時間の一覧表[PDFファイル/71KB]

積雪荷重について

 (注)標高を入力することによって、当該建築物の敷地の垂直積雪量が算出されます。
(ただし、旧上田市役所との標高差が50メートル以内の区域にあっては、市役所の標高とする)
 (参考)国土地理院地図閲覧サービス(外部サイトへリンク)
多雪区域は、垂直積雪量が1メートル以上の区域とし、その区域における積雪の単位荷重は、積雪量1センチメートルごとに1平方メートルにつき30ニュートン以上とします。

建築協定地区の概要

浦野南団地[PDFファイル/44KB]
コモンステージ天神の杜[PDFファイル/50KB]

法第22条地域等について

法第22条地域等一覧表[PDFファイル/6.1KB]

(注)ファイルが大きいため、ダウンロードしてからお使いください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)