ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

寄附のお申し込み

更新日:2024年4月15日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

ご寄附いただきました皆さまの想いに沿って寄附金が使われるよう、事業メニューごとに寄附金の使途先をお選びいただいております。
事業メニューは、AコースからIコースまであります。また、申し込み方法は、4種類「インターネット(WEB)」、「電子メール」、「郵送」、「FAX」をご用意しております。
下に記載しました各事業コースの内容をご確認の上、コースと申し込み方法をお選びいただきまして、お申し込みをお願いいたします。
(※)なお、クレジットカードでのお支払いは、インターネット(WEB)からのお申込みのみ可能となっております。

寄附手続きの流れについては、「寄附の手続きの流れ」をご覧ください。

お礼の品(返礼品)については、「寄附いただいた皆様へのお礼の品(外部サイトへリンク)<外部リンク>」をご覧ください。

お申し込み

次のいずれかの方法でお申し込みください。
お礼の品は、「寄附いただいた皆様へのお礼の品(外部サイトへリンク)<外部リンク>」からお選びください。

※電子メール、郵送、FAXからの令和6年度分のお申込みは令和6年12月20日締切(必着)とさせていただきます。

申込方法

説明

(詳細は「手続きの流れ」)

宛先

申請書

インターネット

(WEB)

右の画像をクリックしてください。※外部サイトに移動します。

チョイスバナー2
(外部サイトへリンク)<外部リンク>

ふるなびバナー<外部リンク>
(外部サイトへリンク)<外部リンク>

楽天ふるさと納税
(外部サイトへリンク)
<外部リンク>

ふるさとパレット
(外部サイトへリンク)
<外部リンク>

ANAふるさと納税
(外部サイトへリンク)
<外部リンク>

auPAYバナー

 

(外部サイトへリンク)<外部リンク>

三越伊勢丹ふるさと納税<外部リンク>

セゾンのふるさと納税<外部リンク>

ふるなびトラベル<外部リンク>

JRE MALLふるさと納税<外部リンク>

電子メール

右の申請書にご記入の上、電子メールに添付し、右のメールアドレスに送信してください。

メール:furusato-kifu@city.ueda.nagano.jp
宛名:上田市移住交流推進課

申出書:

上田市ふるさと寄附金 申出書 [Wordファイル/52KB]

上田市ふるさと寄附金 申出書 [PDFファイル/175KB]

郵送

右の申請書にご記入の上、右の宛先に郵送してください。

郵便番号:386-8601
住所:長野県上田市大手1-11-16
宛名:上田市移住交流推進課

FAX

右の申請書にご記入の上、右の宛先にFAXしてください。

FAX番号:0268-23-5246
宛名:上田市移住交流推進課

次のA~Iの9つのコースからお選びください。

Aコース 夢に向かって!上田城復元プロジェクト

上田城の写真

真田昌幸・幸村(信繁)親子が夢をかけ、徳川の大軍を2度も退けたことで有名な上田城が、史実に基づいた姿に蘇るよう取り組んでまいります。2016年大河ドラマ「真田丸」の舞台となった上田城の復元整備に、皆様の熱き想いをお待ちしております。

【活用例】上田城の櫓等城跡内の復元整備、並びに調査・研究など

Aコース 問い合わせ

櫓復元推進室 電話番号:0268-23-5403

Bコース スポーツ合宿の聖地 菅平高原
 菅平高原スポーツ施設整備事業

Bコース菅平

夏はラグビー・サッカー・陸上競技などのスポーツ合宿の聖地として、冬はスキーなどのスノーリゾートとして、全国にその名を轟かせている菅平高原は、各種スポーツ選手が満足できるよう、
スポーツ施設を充実させていきます。皆様の熱い支援をお待ちしております。

【活用例】アンダーアーマー菅平サニアパークの改修整備、アンダーアーマー菅平アリーナの設備充実 など
 アンダーアーマー菅平サニアパーク

Bコース 問い合わせ

真田地域自治センター 産業観光課 電話番号:0268-72-4330

Cコース がんばれ子どもたち!学び舎応援
 学校教育活動支援事業

学び舎応援の写真

未来を担う子どもたちが、健やかに育つことはみんなの願いです。豊かな心を育む特色ある教育活動の推進、教育内容を充実させるための教材教具の整備などに活用させていただきます。ふるさとの子どもたちへの応援をお願いします。

【活用例】教室のクーラー、学校図書、楽器、情報教育機器、その他教育用備品の整備 など

Cコース 問い合わせ

教育委員会 学校教育課 電話番号:0268-23-5101

Dコース いつまでも大切にしたい私の故郷
                 上田の原風景保全整備事業

Dコース稲倉
上田市には、日本の原風景ともいえる、豊かな自然環境と田園風景が残されています。緑あふれる森林や豊かな恵みをもたらす里山や田園は、次の世代に引き継ぐべき大切な地域の財産です。あなたの「心の故郷」として、この美しい環境を守るためご協力をお願いします。

【活用例】里山や棚田の保全 美ヶ原高原の景観保全 など

Dコース 問い合わせ

産業振興部 農業政策課 電話番号:0268-21-0053

Eコース 文化・芸術と交流によるまちの魅力アップ! 
                文化・芸術創造事業

Eコースサントミューゼ
サントミューゼ(上田市交流文化芸術センター・上田市立美術館)は、文化・芸術の持つ力を地域活動の多くの側面に活かし、市民が誇りに思い市民とともに歩む施設づくりを目指しています。質の高い文化・芸術を享受・発信し、広域的な交流によって文化・芸術活動の輪が広がる、新たな文化拠点の形成に取り組みます。

【活用例】クラッシックコンサート、大型演劇公演、展覧会などの鑑賞事業の開催 アーティストと子どもたちがふれあう育成創造事業の開催 など

Eコース 問い合わせ

交流文化芸術センター・市立美術館<外部リンク> 電話番号:0268-27-2000

Fコース 市長におまかせ!

「市長におまかせ!」は、市長の判断により、寄附金活用事業のほか、市政の重要課題等に活用させていただきます。

【活用例】
地域医療の充実、循環型社会の構築(環境施設など)、子育て支援、シティプロモーション活動、その他市政の重要課題等に対応した事業

Fコース 問い合わせ

政策企画部 政策企画課 電話番号:0268-23-5112

Gコース 「がんばるぞ、別所線!」~別所線応援プロジェクト~

がんばるぞ別所線!

 令和元年10月12日に上田市を襲った台風19号は、千曲川の氾濫を引き起こし、流域全体に甚大被害をもたらしました。とりわけ別所線千曲川橋梁の落下は、市民にとって、大変大きな衝撃でした。
 令和3年3月28日には橋梁が復旧し、全線開通を果たしましたが、復旧後の輸送人員の回復に向けた更なる利用促進活動や、別所線の安定・安全輸送のための安全対策事業などに活用させていただきます。
 別所線は、通勤・通学の若年層、高齢者をはじめとする交通弱者、観光客などの欠かせない交通手段として地域が守らなければならない宝です。
 別所線の存続を願う皆様のあたたかいご支援をお待ちしております。

【活用例】
 別所線安全対策事業、別所線利用促進イベント など

Gコース 問い合わせ

都市建設部 交通政策課 電話番号:0268-23-5011

Hコース 地域で安心して医療が受けられる体制づくり
 地域医療・在宅医療応援事業

武石診療所医師

 日本は高齢化率29%を超え超高齢社会に突入しており、国では高齢患者に適切な医療サービスを提供するために地域医療・在宅医療が必要であるとしています。

 上田市を含む上小医療圏は人口当たりの医師、看護師数が少ない地域ですが、今後も超高齢社会に対応しながら医療だけでなく、介護・福祉を含めた生活全般をケアできるよう地域医療体制充実のため、市全体で取り組みます。

【活用例】
 救急医療・地域医療体制整備のための費用、武石診療所の環境整備・医療機器購入、住民の健康増進と病気予防の啓発活動等

Hコース 問い合わせ

武石診療所 電話番号:0268-85-3308

健康こども未来部 地域医療政策室 電話番号:0268-75-6787

Iコース きらりと光る「地域の宝」歴史・文化財の継承、魅力発信を応援 上田市日本遺産活用推進事業! レイラインがつなぐ太陽と大地の聖地~龍と生きるまち信州上田・塩田平~

生島足島神社 日本遺産ロゴ

​​

長野県上田市には、とても多くの歴史や文化財が現在まで受け継がれています。先人から受け継いできた伝統行事や神社仏閣、それらを引き立てる美しく神秘的な景観など、地域の宝を守り、広くその魅力を発信することで、交流人口の拡大、観光誘客や地域振興に活かすための財源として活用させていただきます。

令和2年6月に文化庁から認定された日本遺産や歴史・文化の魅力発信などを通じて、持続的で魅力あるまちづくりに取り組みますので、応援をお願いします。

【活用例】

 伝統文化の継承を図るイベントなどへの活用 安楽寺・中禅寺、生島足島神社など文化財の保存・活用 日本遺産の魅力発信や環境整備への活用 など

Iコース 問い合わせ

文化スポーツ観光部 文化政策課 電話番号:0268-75-2005

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)