ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室 > フォトレポート > > ようこそ市長室へ > フォトレポート(市長活動記録)令和3年2月
ようこそ市長室へのタイトル画像 ようこそ市長室へ

本文

フォトレポート(市長活動記録)令和3年2月

更新日:2021年3月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日々の活動を皆様にわかりやすくお伝えするために、写真を中心とした活動記録を掲載しております。

令和3年2月19日(金曜日)

上田市気候非常事態宣言

気候非常事態宣言_1
上田市議会3月定例会において、「上田市気候非常事態宣言 ~光・緑・人の力で目指す2050ゼロカーボンシティうえだ~」を表明いたしました。
これは、現在、世界各地で発生している気候危機とも言うべき気候変動に対して、市民、事業所の皆様と意識を共有し、一丸となって取り組むために表明したものです。
市民、事業所の皆様には、これまで以上に関心を持っていただき、地球温暖化対策への取組にご協力をお願いいたします。
詳しくは【上田市気候非常事態宣言を表明しました】のページをご覧ください。

 

令和3年2月9日(火曜日)

上田西高等学校選抜高等学校野球大会出場報告

春のセンバツ出場報告_1
「第93回選抜高等学校野球大会」(春のセンバツ)に出場する上田西高等学校の硬式野球部が報告に来てくれました。
上田西高等学校は昨年10月の秋季北信越大会で準優勝を果たし、1月29日に今大会への出場が決まりました。
上田西高等学校はこれまで、夏の選手権大会には2回出場しておりますが、春の選抜大会は初出場であり、これは長野県勢としても6年ぶりの快挙とのこと。
新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年は春夏の両大会が中止されました。今大会では、思う存分力を発揮し、多くの方々に感動を与えるプレーしてほしいと思います。
(2月23日の組み合わせ抽選により、1回戦は3月22日に広島新庄高等学校と対戦することが決まりました。)

 

令和3年2月8日(月曜日)

ゼロカーボンミーティング@上田(県政タウンミーティング)

ゼロカーボンミーティング_1
長野県が主催の「ゼロカーボンミーティング@上田」(県政タウンミーティング)が開催され、オンラインで参加しました。
気候変動に対して取組を始めている学生、大学、事業者、NPO法人などの方々と意見交換を行いました。
ミーティングで発表された取組が更に広がることを願うとともに、ゼロカーボン社会の実現に向け、様々な方々と連携して取り組んでいきたいと思っております。
「ゼロカーボンミーティング@上田」の様子は、こちらでご覧いただけます。<外部リンク>

 

令和3年2月6日(土曜日)

こどもレストラン・きらっと祭り

こどもレストランきらっと祭り_1
社会福祉法人まるこ福祉会とNPO法人子育て応援団ぱれっとが開催する「第1回こどもレストラン・きらっと祭り」に参加いたしました。
「こどもレストラン・きらっと」は、すべての子ども達が、お腹いっぱい食事ができ、様々な年代の人と交流する居場所の提供、交流を通じ将来を担う人材の育成を主な目的に、平成30年8月のオープン以来、これまで28回開催され、3,200名を超える皆様が参加されているとのこと。
今後もこのイベントが、地域間、世代間の交流を促進し、地域の活性化につながることを期待しております。

 

令和3年2月1日(月曜日)

「まちのコイン上田"もん"」スタートアップセレモニー

地域通貨もん_1
これから1年間の実証実験が開始される「まちのコイン上田"もん"」のスタートアップセレモニーに参加し、オンラインテープカットを行いました。
「まちのコイン上田"もん"」は、市内の小売業、飲食業及び生活関連サービス業などを中心としたお店と利用者のつながりを創出する地域通貨です。スマートフォンのアプリを使って、お店が手伝ってほしいことや特別な体験メニューなどを提供し、利用者はそれに参加することで"もん"がもらえます。また、貯めた"もん"を使って、お店の特別なサービスを受けることもできます。
多くの方々に参加していただき、この地域通貨が、市民の皆様やお店の新たな絆を作るきっかけになることを願っています。
詳しくは上田市デジタルコミュニティ通貨実証実験について】のページをご覧ください。

地域通貨もん_2
オンラインテープカットの様子

 

上田市社会福祉協議会福祉推進委員委嘱式

福祉推進委員委嘱式_1
上田市社会福祉協議会福祉推進委員委嘱式に出席いたしました。
新型コロナウイルス感染症感染拡大の収束が未だ見通せない状況のなか、地域福祉の推進のため、委員として御承諾いただきました皆様には心から感謝申し上げます。
新たに委員に就任された皆様には、支え合いの地域づくりなどを通して、コロナ禍にあっても、人と人、心と心の繋がりが途絶えることなく、新しい生活様式を取り入れた地域活動がより一層活発に展開されることを期待しております。

 

活動記録一覧


市長定例記者会見
市政提言メール
市長交際費
市長プロフィール
ようこそ市長室へ