ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上田市消防団のタイトル画像 上田市消防団

本文

団員募集

更新日:2024年2月7日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

団員募集 !!
自分たちが暮らす街だから、『大切な人がいる・・』
地域を守る、市民を護る「上田市消防団に入団しましょう!」


○消防団は、火災発生時の消火活動だけでなく、地震や風水害の自然災害が発生した際に、住民の避難誘導や救出活動を行うなど、私たちが安全で安心な生活を送るうえで欠かすことのできない団体です。
○消防団員は、普段は自分の職業や学業を持ちながら、平常時には地域の防火・防災のため、警戒巡視や予防啓発活動を行っており、防災リーダーとしての重要な役割を担っています。
○しかしながら、近年は少子高齢化や就業形態が変わり、消防団員数は減少傾向であることから、消防団には地域を知っているみなさんのチカラが必要です。
○安心して暮せるまちづくりのため、「自らの地域は自らで守る」という郷土愛をもって一緒に活動していただける皆さんの入団を心からお待ちしております。
○上田市消防団には、互助会組織があり、消防団活動に取り組む団員への慶弔費の支出など、バックアップ体制をとっています。
(1) 消防団員の身分と入団資格・・・消防団員の身分は、特別職の地方公務員です。
 ・入団資格は、年齢18歳以上で上田市に居住し、勤務し、又は在学している方
 ・男性でも女性でも入団できます。
(2) 公務災害補償・・・消防団活動中に負傷した場合の補償制度があります。 

(3) 被服の貸与・・・・消防団活動に必要な活動服などが貸与されます。

(4) 年額報酬の支給・・会計年度の末月に階級に合わせた報酬を支給いたします。

(5) 出動報酬の支給・・火災や水害などの災害出動時に報酬を支給いたします。

(6) 退職報償金・・・・消防団員として5年以上勤務し、退団する際に支給されます。

※(4) 年額報酬の支給は令和4年4月1日から増額

※(5) 出動報酬の支給は令和4年4月1日から創設


⇒ 詳しいお問い合わせ先・・・上田広域消防本部総務課・上田市消防団事務局 Tel26・0119

 

令和6年武石東部分団ポス ター

 

令和6年 上田市消防団 分団ポスター 最優秀作品(武石東部分団)