ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上田市消防団のタイトル画像 上田市消防団

本文

団長あいさつ

更新日:2021年4月4日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

福澤団長

 

 

 

 

『上田市消防団 団長 福澤賢治』

 市民の皆様には平素から消防団の活動に対し温かいご支援とご協力を賜り心から感謝 と御礼を申し上げます。

 このたび、矢島昭徳前団長の勇退に伴い、上田市消防団第4代消防団長に就任することとなりました福澤賢治と申します。消防行政進展のため専心努力して参りますので市民の皆様にはお世話になりますが、よろしくお願い申し上げます。

 上田市消防団には、代々受け継がれてきた5つの基本方針が有ります。

1 良識ある市民たれ。

2 防火防災のエキスパ-トたれ。

3 地域のリ-ダ-たれ。

4 郷土愛を涵養しよう。

5 自負と誇りを持とう。

 また、基本方針達成の為の3つの重点項目として、

1    自発的な参加と使命感を培おう。

2   『心・技・体』の研鑚と能力の可能性に挑もう。

3    地域と共に歩もう。

を定め活動を展開しています。引き続き、その実現にむけ鋭意努力していきます。

 さて、近年の災害は地球温暖化の影響により豪雨、台風など大規模な被害が発生しております。我々消防団は大規模かつ多様化する様々な災害に備え、適切に対処できる知識の研鑚と技術の向上に努め、防災、減災体制の強化を図って参りたいと考えております。

 また、今後も調整しなければならない課題がまだまだございますが先輩の皆様がこれまで築き上げてこられました長い歴史と伝統の上に立ち、関係者各位の皆様と共に協議を重ね、変革を恐れることなく、勇気を持って諸問題の解決をはかりながら、21世紀の新時代にふさわしい消防団の構築に向け鋭意努力し、今後も団員が一丸となって、15万市民の皆様から信頼され、頼りにされる消防団となるべく、災害の無い明るい豊かな地域づくりに貢献して参りますので、ご支援をいただきますようお願い申し上げます。

 結びに、皆様の益々の御健勝と御活躍を御祈念申し上げ、御挨拶といたします。