ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上田市消防団のタイトル画像 上田市消防団

本文

団長あいさつ

更新日:2020年2月17日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>
矢島団長写真

 市民の皆様には平素から消防団の活動に対し温かいご支援と
ご協力を賜り心から感謝と御礼を申し上げます。

 さて、昨年を振り返りますと、十月に猛烈な風雨を伴う
台風十九号が県内に最接近し、当市においても越水による
床上や床下浸水、土砂崩れ、倒木、堤防欠損、橋の崩落による
道路の通行止めなど、様々な災害が広範囲で発生し、多くの被害が出ました。
大勢の団員が被害を最小限にとどめるべく献身的な活動をしました。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 ポンプ操法、ラッパ吹奏長野県大会で、ポンプ車の部で第一分団が第五位、
ラッパ吹奏の部では見事二年ぶり三回目の優勝を果たしました。
多くの皆様の支援で果たせた結果だと誇りに感じております。
十一月には全国女性消防操法大会が横浜市で行われ、当市の女性消防隊が、
長野県代表として出場いたしました。
五月より大会に向けた訓練を開始し、四十七チーム中、十六位と健闘しました。
上田市消防団が『ひとつになり』歩んできたからこそ残せた結果だと思っております。
大会出場にあたり、ご協力を頂きました関係各位には心から感謝を申し上げます。

 我々消防団は大規模かつ多様化する様々な災害に備え、適切に対処できる、
知識の研鑚と技術の向上に努め、防災、減災体制の強化を図って参りたいと考えております。
消防団活動を通じながら団員が得た経験や出会いは、将来、地域の中核となり得る
人材の育成に繋がっていくと確信しております。
 本年も団員が一丸となり、皆様の安全安心を目指し邁進して参ります。
どうぞ変わらぬ御支援をお願い申し上げます。

 結びに、皆様の益々の御健勝と御活躍を、御祈念申し上げ御挨拶とさせて頂きます。