ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上田市立上田図書館のタイトル画像 上田市立上田図書館

本文

情報検索のヒント 統計資料

更新日:2023年4月20日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

上田市、小県郡、長野県、国に関する統計資料を調べるときのヒント

 国、都道府県、市町村、広域ではさまざまな統計を取り、集計したものを出版物にして公表しています。書名の中に、「統計」「要覧」「一覧」「概要」「報告書」「姿」「年報」「月報」「などが付くことが多いです。また、「白書」にも統計が書かれています。このような統計は本で公表される他、それぞれのホームページでも見ることができる場合もあります。ここでは、統計関係のホームページをご紹介します。上田市立上田図書館では、上田市の統計資料や長野県の統計資料、国の白書を所蔵しています。これらは、2階の参考資料室でご覧いただけます。

 以下、無料で“使える”充実したページです。

上田市に関する統計

上田市の統計

上田市役所のページ。上田市の人口、世帯数、気象統計を始め、インターネット版各種統計が充実している。
上田市立上田図書館には上田市の統計資料があります。資料名と所蔵年号はこちらへ(現物は2階の参考資料室でご覧いただけます)。

関東農政局長野統計情報事務局

上田市、小県郡と、埴科地区の農業関係の概要と統計が見られる。

長野県に関する統計

長野県の統計

長野県庁のページ。長野県の各種統計情報の入口。県内の市町村の統計や国、都道府県の情報も豊富。検索やデータのダウンロードも可能。
上田市立上田図書館には長野県の統計資料があります。資料名と所蔵年号はこちらへ(現物は2階の参考資料室でご覧いただけます)。

長野県教育委員会<外部リンク>

「教育統計・調査」から長野県の教育統計。児童・生徒・教員数、学校保健、学校給食、教育費など教育の統計が豊富に見られる。

国に関する統計

総務省統計局統計センター<外部リンク>

国勢調査など総務省による各種統計が見られる。日本の統計の入口。

首相官邸<外部リンク>

各種白書、統計資料、総理大臣演説が見られるほか、審議会など関係機関へのリンクあり。


市町村と県による協働電子図書館(デジとしょ信州)
本を探す