ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上田市立丸子図書館のタイトル画像 上田市立丸子図書館

本文

上田市セカンドブック事業

更新日:2024年2月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

上田市セカンドブック事業

セカンドブックとは

 「セカンドブック」は「ブックスタート」次の段階として、子どもの年齢に合わせた絵本をプレゼントするものです。
 さまざまなものに触れながら、日々成長している子どもたち。1歳から2歳は、遊びの中で実際にはないものをイメージして、思い浮かべることができるようになっていきます。同時に、言葉もたくさん獲得していきます。この時期の絵本の体験は、子どもたちのイメージと言葉を育むのに最適なものです。
 上田市では、「豊かな言葉に囲まれて成長してほしい」「本好きな子どもになってほしい」という願いを込めて、2歳を迎えたお子さんに絵本のプレゼントを行っています。

プレゼントの配布場所

絵本のプレゼントはお住まいの地域の図書館で行います。
詳しい日程等は対象のお子さんに通知を送りしますんので、内容をご確認いただき、ご来館ください。

持ち物

母子手帳・歯科健診の通知に同封さている「図書館からのお知らせ~セカンドブックの配布について~」

プレゼント絵本

令和5年度は以下の3冊の中からお好きな1冊をお選びいただきます。
・『げんこつやまのたぬきさん』長野ひでこ/作・絵 発行/のら書店
・『さんさんさんかく』得田之久/文 織茂恭子/絵 発行/童心社
・『もりのおふろ』西村敏雄/作 発行/福音館書店
※絵本の内容は来館の際にご覧ください。

昨年度の対象者で絵本見受取の方

 昨年度の対象者で、絵本の受取りがお済み出ない方は、お住まいの地域の図書館にお問い合わせください。

問い合わせ先

セカンドブックに関するお問い合わせは、お住まいの地域の図書館にお願いいたします。

丸子・武石地域にお住まいの方

丸子図書館
電話:0268-42-2414

上田地域にお住まいの方

上田図書館
電話:0268-22-0880

真田地域にお住まいの方

真田図書館
電話:0268-72-8080


市町村と県による協働電子図書館(デジとしょ信州)
本を探す