本文
マイ・タイムライン
大雨や台風に備え「マイ・タイムライン」を作成しましょう
「マイ・タイムライン」 [PDFファイル/3.48MB](広報うえだ(令和4年7月号掲載))
「マイ・タイムライン」とは
大雨や台風の接近など、これから起こるかもしれない災害に対して、取るべき行動をあらかじめ時系列で整理した「私」の、そして「家族」の“避難行動計画”です。
「私」や「家族」に適した避難方法などをあらかじめ決めておき、災害に備えましょう。
「マイ・タイムライン」の作成手順
ステップ1 「ハザードマップ」等で自宅の状況を確認する
避難が必要かどうか、上田市災害ハザードマップを見て、自宅やその周辺に浸水や土砂災害の恐れがあるか確認します。
ステップ2 避難する場所を決める
ハザードマップ等を参照して、家族などで話し合い、災害時に避難する場所を決めておきましょう。
その際、市の開設する指定避難所や、安全な場所にある親類・友人宅、ホテルや旅館など、複数個所決めておくようにしましょう。
ステップ3 避難情報や気象情報から、避難のタイミングを考える
市から発令される避難情報や、大雨警報などの気象情報を入手して、どの情報が出たときに避難を開始するのか、避難のタイミングを考えましょう。
- 上田市防災ポータルサイト<外部リンク>
- 上田市メールへの登録について
- 上田市防災気象情報<外部リンク>
- キキクル(気象庁ホームページ)<外部リンク>
ステップ4 非常持出品、備蓄品について考える
災害時になにより不可欠なのが、食料品や生活必需品の備えです。
自宅以外に避難をする場合に持っていく「非常持出品」や、自宅にとどまって避難する場合の「備蓄品」について、何が必要になるのか考えましょう。
ステップ5 警戒レベル毎に自分や家族が何をするか、具体的な行動を考える
どのタイミングで何をするのかを考えます。特に、避難を開始するまでの行動や、避難の際に注意することも考えます。
出前ときめきのまち講座について
通称「出前講座」は、職員が市民の皆様のもとに出向き、テーマについての説明や意見交換を行います。
講座は106講座あり、料金はかかりません。
なお、マイ・タイムラインについての出前講座も可能です。
下記のリンク先をご参照いただき、上田市危機管理防災課までお申し込みください。