本文
税務関係証明書等請求時の本人確認
証明書等請求の際の本人確認にご協力をお願いします
平成25年4月1日から所得証明・課税証明や資産証明、納税証明などを請求する際に本人確認を行います。
不正な交付請求による証明書等の取得を防止するため、証明書等の請求をされる方には、窓口でご本人であることを証明できるものを提示していただき、本人確認を実施します。
なお、代理人・使者の方が窓口へお越しになるときは、委任状等が必要になるとともに、代理人・使者の方の本人確認書類の提示も必要になります。
市民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。
提示いただくご本人を証明できるもの
- 1点でよいもの
免許証、個人番号カード、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書等の官公庁が発行した写真付きの証明書 - 2点必要となるもの
健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険証、写真の無い住民基本台帳カード、社員証、学生証等
交付請求時に本人確認を行うもの
- 個人市民税・県民税に関する証明書など(所得証明・課税証明など)
- 固定資産税に関する証明書・名寄帳など(評価証明、資産証明など)
- 軽自動車の課税に関する証明書など(標識交付証明書、廃車申告受付書の再発行など)
- 納税証明書
- その他の課税の内容を証明するもの
住民票、戸籍等の請求時の本人確認については、詳しくは証明書等請求時の本人確認をご覧ください。
お問い合わせ先
税務課
〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号
電話番号:諸税係 0268-23-5169、市民税係 0268-23-5115、土地係・家屋係 0268-23-8240
ファックス番号:0268-22-4136