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税務関係証明書等申請時の本人確認

更新日:2025年8月12日更新
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証明書等申請時の本人確認にご協力をお願いします

 平成25年4月1日から、所得証明資産証明(無資産証明)納税証明などの申請時に、本人確認を行っています。
 不正な交付申請による証明書等の取得を防止するため、証明書等の申請をされる方は、窓口でご本人であることを証明できるものを提示してください。
 なお、代理人・使者が窓口へお越しになるときは、委任状等が必要になるとともに、代理人・使者の本人確認書類の提示も必要になります。

 皆様のご理解とご協力をお願いします。

提示いただくご本人を証明できるもの(有効期限内のものに限ります)

  • 1点でよいもの
    運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、顔写真付の住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書等の官公署が発行した写真付の証明書
  • 2点必要となるもの
    健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険証、社員証、学生証等

交付申請時に本人確認を行う手続き

住民票、戸籍等の請求時の本人確認については、詳しくは「証明書等請求時の本人確認」をご覧ください。

郵送による申請の場合(原本ではなく写しを添付してください)

  • 運転免許証等、裏面に最新住所の記載がある場合は、両面の写しを添付してください。
  • マイナンバーカードの裏面(マイナンバーの記載がある面)の写しは不要です。

お問い合わせ先

証明書の内容について

所得証明
・・・税務課 市民税係:0268-23-5115
公課証明、資産証明(無資産証明)、評価証明、評価証明(登記用)[旧・評価通知]、名寄帳
・・・税務課 土地係:0268-23-8240、家屋係:0268-23-8245
軽自動車関係証明
・・・税務課 諸税係(軽自動車):0268-23-5169
納税証明
・・・収納管理課 管理係:0268-23-5117