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市税の納税証明書・完納証明書
更新日:2022年12月27日更新
個人・法人の市税の納税状況等について証明するものです。資金の借入、保証人、公営住宅の手続き、入札参加申請、軽自動車の継続検査(車検)などに必要となります。
なお、平成25年4月1日から納税証明書・完納証明書の請求をされる方には、不正な証明書の取得を防止するため、窓口でご本人であることを提示していただき本人確認をさせていただきます。
代理人が窓口へお越しになるときは、委任状とともに、代理人の方の本人確認書類の提示も必要となります。
お手数をおかけしますが、皆さまの御理解御協力をお願いいたします。
証明できる税目
証明内容
- 賦課年度
- 事業年度
- 税目ごとの年税額
- 納付済額
- 納期未到来税額
- 滞納額
- 現に未納の市税のないこと
(注)一部証明内容が異なる場合があります。
申請方法
申請方法については、市税の納税証明書・完納証明書申請書、軽自動車税納税証明書交付請求書をご覧ください。
その他
- 必要な税目、年度等を、証明書の提出先へご確認の上、申請してください。
- 原則、市税に滞納がある場合は、納税証明書・完納証明書は交付できません。
- 郵便局でも交付できますので、ご利用ください(塩川郵便局(外部サイトへリンク)<外部リンク>・西内郵便局(外部サイトへリンク)<外部リンク>・菅平郵便局)(外部サイトへリンク)<外部リンク>に限ります)。
- 国税につきましては国税庁(外部サイトへリンク)<外部リンク>のページを、県税(普通自動車の車検用納税証明書を含む)につきましては長野県(外部サイトへリンク)<外部リンク>のページをご覧ください。