ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 生涯学習 > 生涯学習 > 上田市文化センター(上田文化会館・中央公民館)

本文

上田市文化センター(上田文化会館・中央公民館)

更新日:2020年9月23日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

上田市文化センターは、ホールを持つ「上田文化会館」と社会教育施設である「中央公民館」が併設されている施設です。502人を収容できるホールでのイベントのほか、様々な文化活動や社会教育活動を行うことができます。

上田市文化センター(上田文化会館・中央公民館)の画像

上田市文化センター(上田文化会館・中央公民館)からのお知らせ

利用に関するお願い(新型コロナウイルス感染拡大防止のため)

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の間、

従来とは異なる利用形態とさせていただいております。

ご不便をおかけいたしますが、皆様の健康を守るため、

何とぞ、ご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

利用に当たっての注意事項 [PDFファイル/167KB]

公民館利用に係るチェックリスト [PDFファイル/399KB]

上田文化会館利用に係るチェックリスト [PDFファイル/287KB]

 

上田文化会館大ホールの利用停止

上田文化会館大ホールの耐震改修工事に伴い、次の期間に大ホールの利用を停止します。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

なお、工事期間によっては利用停止期間が変更になることがあります。

  • 利用停止期間 令和3年5月1日(土曜日)から令和3年8月31日(火曜日)まで
  • 利用停止する施設 上田文化会館大ホール

新型コロナウイルス感染防止の取り組み

講座・事業の中止

新型コロナウイルス感染防止のために、次の講座・事業を中止します。

ご理解とご協力をお願いします。

中止する講座・事業
講座・事業名 開催する予定だった日
ビーチボール大会 令和2年9月27日(日曜日)
青少年市民のつどい 令和2年10月30日(金曜日)
神川地区市民文化祭 令和2年11月14日(土曜日)、15日(日曜日)
上っ子わいわいまつり 令和2年11月22日(日曜日)

その他の講座や事業についても、決まり次第お知らせいたします。

ご協力をお願いします

新型コロナウイルス感染防止のために、次にご協力ください。

  1. 手洗い、咳エチケットの徹底やマスクの着用
  2. 発熱や咳等の風邪症状がある場合は施設のご利用をお控えください。
  3. 施設を利用したイベント・行事・集会等について、開催の必要性を改めてご検討ください。

令和2年度ことぶき大学・大学院

「ことぶき大学」では、三密を避ける形での授業を準備いたしましたが、上田市の新型コロナウイルスの感染が、思いのほか厳しい状況となりましたので、現在授業は中止しております。

学生の皆様の学習への熱意にお応えすべく、現在新しい形での授業について検討しております。

「ことぶき大学院」は、7月より授業を開始しました。

問合せ 中央公民館(電話0268-22-0760)

学校支援ボランティア募集

子どもや先生の手助けをしてくださるあなたの力をお貸しください。
料理、将棋、野菜作り等の趣味や特技を教えてくださる方や、スケートの靴ひもを縛るお手伝いの方など様々な分野で子どもを支える方が必要です。
かわいい子ども達の笑顔を見にぜひ一度ご参加ください。お問い合わせお待ちしています。
問い合わせ 中央公民館(電話0268-22-0760)

あかちゃん広場 親子ふれあい広場

あかちゃん広場、親子ふれあい広場

施設のご案内

開館時間

午前9時から午後10時まで
準備や片付けに要する時間も含みます。

休館日

12月29日から翌年1月3日まで
ホールは月曜日、祝日の翌日にお休みさせていただきます。

窓口業務時間

午前8時30分から午後5時15分まで
(祝祭日を除く月曜日から金曜日)

ご利用いただける部屋、ホール

上田文化会館と中央公民館でご利用いただける部屋、ホールをご紹介します。
ご利用いただける部屋・ホール

ご利用のお申し込み

上田市文化センター(上田文化会館、中央公民館)のご利用のお申し込みは次のページをご参照ください。
上田市文化センターのご利用のお申込み

ご注意ください

上田文化会館の施設はどなたでもご利用いただけますが、中央公民館の施設は社会教育のための施設であるため、営利、宗教、政治活動を目的としたもの等ご利用いただけない場合があります。

アクセス、駐車場

上田市文化センターへのアクセスはこのページ下部の地図をご参照ください。
駐車場は総合駐車場(他の施設との共同の駐車場)となっております。
駐車台数に限りがありますので、乗り合わせや公共交通機関のご利用をお願いいたします。
また、駐車場は午後10時に施錠されますのでご注意ください。

アクセス、駐車場の画像

中央公民館の活動

業務内容

市内全域を対象とする公民館活動を行っております。
東部、南部、中央、北部及び神川地区の青少年・成人・女性・高齢者等の社会教育の企画・運営のほか、各種社会教育関係団体の育成を行っています。

神川地区公民館

神川地区公民館を所管しています。
神川地区公民館のページ

中央公民館だより

毎月1回、中央公民館の活動をお知らせする「中央公民館だより」を発行しています。

中央公民館だより令和2年9月号 [PDFファイル/7.92MB]

中央公民館フェイスブック

中央公民館の講座や行事、地域の話題などを掲載します。
下記URLよりアクセスをお願いします。

中央公民館フェイスブック(facebookへリンク)<外部リンク>

上田文化会館

502人を収容するホールがあります。
講演会や発表会、コンサート等にご利用いただけます。

上田文化会館の画像

ホールにおけるイベント開催の目安について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、現在ホールの定員を250人としていますが、

国や県の基準見直しを受け、当面11 月末まで、以下の取扱いといたします。

(必要な感染防止策が担保される場合。担保されない場合は従前どおりとします。)

 

イベントの類型

大声での歓声・声援等がないことを前提としうるもの

(クラシック音楽コンサート、演劇等、 舞踊、伝統芸能、芸能・演芸、公演・式典、展示会等)

大声での歓声・声援等が想定されるもの

(ロック、ポップコンサート、

スポーツイベント等)
100%以内 50%以内(※)

※ただし、異なるグループ(5名以内)間で座席を1席空ければ50%超も可能

新人ホールスタッフの修行日誌

sinjin

平成30年4月、上田文化会館ホールスタッフとして新人が加わり、主に照明を担当しています。
舞台照明は、イベントに合わせて多くの照明を調整し、場面場面に最適なステージを演出しなければならず、先輩職員の照明技術はもはや職人技です。
先輩職員の師匠の後ろ姿を見て、ホールの職人技を学び成長する様子を「修行日誌」としてお届けします。

また、平成31年4月にも新たにホールスタッフが加わり、音響を担当しています。

ベテラン2人と若者2人でホールを運用しています。

普段は見ることのないホールの裏側やスタッフの苦悩、成長をご覧いただき、より上田文化会館をよく知っていただければ幸いです。(不定期更新)
新人ホールスタッフの修行日誌

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)