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令和7年度上田市の広報活動に関するアンケートの結果を公表します

更新日:2025年10月24日更新
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令和7年度上田市の広報活動に関するアンケートの結果を公表します。ご回答いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

令和7年度広報うえだアンケート結果

回答期間

令和7年6月16日(月曜日)~令和7年7月31日(木曜日)

回答方法

回答フォームまたは広報課窓口へアンケート用紙を提出

回答数

822件

回答結果

令和7年度上田市の広報活動に関するアンケート結果 [PDFファイル/863KB]

問1 問2 問3 問4 問5 問6 問7 問8 問9 問10 問11 問12 問13 問14 問15 問16 問17 問18 問19 問20 問21 問22 問23 問24 問25

 

問1 読者プレゼント

省略

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問2 年齢

 

人数(人)

割合(%)

19歳以下 8 1.0
20代 30 3.6
30代 95 11.6
40代 144 17.5
50代 198 24.1
60代 224 27.3
70歳以上 123 15.0

問2

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問3 お住まいの地域

 

人数(人)

割合(%)

上田地域

643

78.2

丸子地域

82

10.0

真田地域

46

5.6

武石地域

26

3.2

市外

25

3.0

問3

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問4 市の広報活動に対する満足度

 

人数(人)

割合(%)

満足

157

19.1

やや満足

328

39.9

どちらともいえない

252

30.7

やや不満 63 7.7

不満

22

2.7

問4

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問5 市の情報の主な入手媒体(3つまで回答可)

 
  人数(人) 割合(%)
広報紙 642 78.1
ホームページ 241 29.3
LINE 520 63.3
メール 289 35.2
X(旧Twitter) 41 5.0
YouTube 4 0.5
Instagram 9 1.1
Facebook 7 0.9
note 0 0.0
ケーブルテレビ 67 8.2
ラジオ 5 0.6
有線放送 5 0.6
回覧板 156 19.0
新聞 43 5.2
デジタルサイネージ 0 0.0
チラシ 8 1.0
特になし 8 1.0
その他 5

0.6

問5

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問6 今後強化すべき情報発信媒体(3つまで回答可)

 

 

人数(人)

割合(%)

広報紙

330

40.1%

ホームページ

311

37.8%

LINE

459

55.8%

メール

165

20.1%

X(旧Twitter)

106

12.9%

YouTube

96

11.7%

Instagram

165

20.1%

Facebook

24

2.9%

TikTok

30

3.6%

Note

4

0.5%

ケーブルテレビ

62

7.5%

ラジオ

13

1.6%

有線放送

8

1.0%

回覧板

70

8.5%

新聞

48

48%

デジタルサイネージ

7

0.9%

チラシ

23

2.8%

特になし

19

2.3%

その他

7

0.9%

問6

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■広報うえだについて

問7 広報うえだを読む頻度

 

 

人数(人)

割合(%)

毎月読む

574

69.8%

たまに読む

157

19.1%

ほとんど読まない

67

8.2%

読まない

24

2.9%

問7

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問8 広報うえだを読まない理由(問7で「ほとんど読まない」「読まない」を選択した方、複数回答可)

 

人数(人)

割合(%)

読む時間がないから

26

28.6%

読みたい情報がないから

49

53.8%

必要な情報は他の手段で得ているから

60

65.9%

紙面が読みづらいから

30

33.0%

特になし

49

53.8%

その他

28

30.8%

問8

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問9 広報うえだで「よく読む」紙面

 

 

人数(人)

割合(%)

表紙

37

4.5%

特集(巻頭)

204

24.8%

情報アラカルト

323

39.3%

相談コーナー

6

0.7%

消費生活センターだより

16

1.9%

文芸

5

0.6%

健幸シリーズ

10

1.2%

まちの話題

71

8.6%

地域おこし協力隊を紹介します

6

0.7%

サントミューゼニュース

52

6.3%

特になし

73

8.9%

その他

19

2.3%

問9

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問10 広報うえだで取り上げてほしいテーマ(3つまで回答可)

 

 

人数(人)

割合(%)

防災

295

35.9%

DX(デジタルトランスフォーメーション)

38

4.6%

財政

87

10.6%

市民協働

54

6.6%

男女共同参画・多文化共生

30

3.6%

交通安全

31

3.8%

ゼロカーボン

21

2.6%

ごみ・資源循環型施設

126

15.3%

福祉

117

14.2%

介護

84

10.2%

障がい者支援

55

6.7%

健康づくり

96

11.7%

子育て

144

17.5%

商工業

31

3.8%

雇用推進

34

4.1%

農業・遊休農地

48

5.8%

森林整備

19

2.3%

文化遺産

50

6.1%

文化芸術

119

14.5%

スポーツ

82

10.0%

観光

155

18.9%

グルメ

164

20.0%

都市計画

86

10.5%

公共交通

49

6.0%

水道

19

2.3%

学校教育

66

8.0%

生涯学習

66

8.0%

特になし

29

3.5%

その他

31

3.8%

問10

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問11 広報うえだに対して望むこと(複数回答可)

 

 

人数(人)

割合(%)

写真やイラストを多く

299

36.4%

文章量(情報量)を少なく

80

9.7%

文章をわかりやすく

357

43.4%

レイアウト(配置)を見やすく

308

37.5%

文字の大きさや色を読みやすく

250

30.4%

その他

96

11.7%

問11

 

 

 

 

 

 

 

 

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問12 広報うえだを読む方法(最も利用するものを1つ選択)

 

 

人数(人)

割合(%)

各戸配布された広報紙

591

71.9%

公共施設などに配架された広報紙

24

2.9%

上田市メールや公式LINEから

155

18.9%

上田市ホームページから

40

4.9%

上田市ホームページ以外のWebサイトやアプリから(マイ広報紙、マチイロ、NAGANO ebooks)

6

0.7%

その他

6

0.7%

問12

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問13 広報うえだの最も適した配布方法(複数回答可)

 

 

人数(人)

割合(%)

各戸配布(現在の配布方法)

546

66.4%

回覧版

80

9.7%

新聞折り込み

61

7.4%

電子版のみ(公共施設には紙の広報紙を配架)

243

29.6%

その他

51

6.2%

問13

 

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■市ホームページについて

問14 市ホームページを利用する頻度

 

 

人数(人)

割合(%)

ほぼ毎日

31

3.8%

週に1~2回

126

15.3%

月に1~2回

326

39.7%

年に数回

339

41.2%

問14

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問15 市ホームページ利用の目的となる情報(複数回答可)

 

 

人数(人)

割合(%)

市役所での手続き(住民票の取得、国民健康保険、年金、税など)情報

455

55.4%

行政サービス情報(子育て支援、福祉、介護、ごみの収集など)

451

54.9%

イベントや講座情報

377

45.9%

防災・災害情報

235

28.6%

公共施設の開館・利用情報

216

26.3%

観光情報

153

18.6%

財政状況、統計データなど

44

5.4%

入札情報

17

2.1%

その他

29

3.5%

問15

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問16 市ホームページ内の情報の探し方(複数回答可)

 

 

人数(人)

割合(%)

トップページのサイト内検索

402

48.9%

トップページ上部の「生活・防災」「健康・福祉・子育て」などのメニュー

236

28.7%

トップページの新着情報などの記事

98

11.9%

「Google」や「Yahoo!」などの検索サイトから直接検索

324

39.4%

その他

7

0.9%

問16

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問17 求める情報の見つけやすさ

 

 

人数(人)

割合(%)

すぐに見つかる

43

5.2%

わりとすぐに見つかる

543

66.1%

なかなか見つからない

218

26.5%

見つからない

18

2.2%

問17

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問18 情報を探しやすくするための改善点(複数回答可)

 

 

人数(人)

割合(%)

情報の分類を分かりやすく

429

52.2%

どこから情報を調べられるか分かりやすく

371

45.1%

ページのタイトルや内容を分かりやすく

286

34.8%

画面操作をしやすく

225

27.4%

デザイン・色使いを見やすく

77

9.4%

情報を簡潔にする

129

15.7%

その他

40

4.9%

問18

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問19 トップページのレイアウト・デザイン

 

 

人数(人)

割合(%)

とても見やすい

68

8.3%

見やすい

597

72.6%

見づらい

148

18.0%

とても見づらい

9

1.1%

問19

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問20 ふさわしいと思うトップページのレイアウト・デザイン(複数回答可)

 

 

人数(人)

割合(%)

目的ページまでのアクセスが短い(例 様々な分野や関連リンクを掲載)

366

44.5%

情報が探しやすい(例 イメージしやすいイラストやよく利用されるキーワード検索など)

461

56.1%

見やすさ(例 シンプルなアイコンや大きなメニュー表示など)

322

39.2%

PR性(例 画像や動画などを活用し、市内の風景やイベントなどの情報を掲載)

84

10.2%

問20

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市メール配信サービス・X・LINEについて

問21 登録している配信サービス(複数回答可)

 

 

人数(人)

割合(%)

メール配信サービス

535

65.1%

X

93

11.3%

LINE

630

76.6%

問21

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問22 メールやSNSの情報発信回数

 

 

人数(人)

割合(%)

とても多い

38

4.6%

多い

157

19.1%

ちょうどよい

577

70.2%

少ない

43

5.2%

とても少ない

7

0.9%

問22

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問23 情報発信に関する改善点(複数回答可)

 

 

人数(人)

割合(%)

配信回数を増やしてほしい

145

17.6%

配信回数を減らしてほしい

90

10.9%

複数のお知らせをまとめて配信してほしい

451

54.9%

その他

169

20.6%

問23

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問24 今後発信してほしい情報(自由記述)

省略

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問25 ご意見・ご要望(自由記述)

省略

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