ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
レイラインがつなぐ「太陽と大地の聖地」~龍と生きるまち 信州上田・塩田平~のタイトル画像 レイラインがつなぐ「太陽と大地の聖地」~龍と生きるまち 信州上田・塩田平~

本文

上田市日本遺産構成文化財スタンプラリー

更新日:2021年4月21日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

日本遺産を巡って豪華景品を当てよう!

上田市日本遺産スタンプラリーA面画像

上田市日本遺産スタンプラリーB面画像

上田市日本遺産文化財7箇所を巡るスタンプラリーです。
7箇所コンプリート賞と、コンプリート賞の中から抽選で5組にWチャンス賞があります。

上田市日本遺産構成文化財スタンプラリー台紙 [PDFファイル/2.62MB]

開催期間

 令和3年4月24日(土曜日)から6月27日(日曜日)まで

スタンプラリー参加方法

  1. スタンプシートは、下記景品交換所のほか、公民館や観光会館、上田駅やスタンプ設置場所にあります。
  2. スタンプ設置7箇所でスタンプシートにスタンプを押してください。
    Wチャンス賞に応募する場合、スタンプシートは返却できませんので、記念に残したい場合は2枚スタンプシートをご利用ください。
  3. スタンプシート裏面の申込用紙に必要事項を記入し、下記の景品交換所へお持ちください。
  4. Wチャンス賞の当選発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

景品交換所

  • 別所温泉駅
  • 上田市観光会館2階臨時観光案内所
  • 上田駅観光案内所

景品

7箇所コンプリート賞

  • ステッカー、マスクケース、クリアファイル等

Wチャンス賞(抽選で5名様)

  • 温泉宿泊補助券、上田市観光会館売店補助券ほか

 

スタンプ設置箇所

北向観音堂

基本情報
所在地 長野県上田市別所温泉1656
問い合わせ 0268-38-2023
時間 6時30分から16時30分(4月)、6時から17時(5~6月)
料金 無料
構成文化財 北向観音堂、善光寺地震絵馬、愛染カツラ(市指定文化財)

 平安時代初期に慈覚大師が開いた霊場です。北向きの本堂は全国でも珍しく、南向きの善光寺本堂と相対し、善光寺と両参りすることでより御利益があるとされています。愛染カツラは葉がハートの形をしており、映画『愛染かつら』のモデルとなったため、縁結びの霊木として親しまれています。

前山寺

基本情報
所在地 長野県上田市前山300
問い合わせ 0268-38-2855
時間 9時から16時
料金 拝観料200円、高校生100円、小中学生50円
構成文化財 三重塔(重要文化財)

 塩田城の祈願寺と伝えられ、本尊は大日如来です。信濃四談林とされ、信州の学海としての役割を担った歴史ある寺院です。境内には、「未完成の完成塔」といわれる重要文化財の三重塔があります。藤をはじめ数々の花の名所としても知られています。

西光寺

基本情報
所在地 長野県上田市富士山3036
問い合わせ 0268-38-3059
時間 随時
料金 無料
構成文化財 阿弥陀堂(県宝)

 弘法大師空海が大日如来像・阿弥陀如来像を彫刻し、小堂を建てたのが開創と伝えられています。鎌倉時代に塩田北条氏が開基となり、足利から実勝和尚を招いて開山した真言宗の寺院です。境内には、南面する大規模な本堂があり、左前方に阿弥陀堂が東に面して建っています。

中禅寺

基本情報
所在地 長野県上田市前山1721
問い合わせ 0268-38-4538
時間 9時から16時
料金 (拝観料)200円、高校生以下50円
構成文化財 薬師堂(重要文化財)、木造薬師如来坐像(重要文化財)、木造金剛力士像(県宝)

 薬師堂は約800年前の建物と推定される中部日本最古の木造建築物で、塩田平に仏教文化が根付いた時期を示しています。薬師如来坐像は薬師堂の本尊で、塩田平に鎌倉から流入した仏教文化の影響を示す作品です。金剛力士像は、薬師堂仁王門に安置された、平安時代末の信州最古の金剛力士像です。

信濃国分寺

基本情報
所在地 長野県上田市国分1049
問い合わせ 0268-24-1388
時間 随時
料金 無料
構成文化財 本堂(県宝)、三重塔(重要文化財)、石造多宝塔(市指定文化財)、牛頭天王祭文(市指定文化財)、上田八日堂の蘇民将来符頒布習俗(選択無形民俗文化財)、八日堂縁日図(市指定文化財)

 天台宗の寺院で、本堂は薬師堂と呼ばれています。三重塔には大日如来が安置されています。石造多宝塔の屋根や塔身には窪みがみられ、堅い石で叩いて粉にして飲むと病気が治るなどの信仰の痕跡がみられます。「蘇民将来符」は厄除けのお守りで、室町時代から制作されてきたといわれています。

生島足島神社

基本情報
所在地 長野県上田市下之郷中池西701
問い合わせ 0268-38-2755
時間 随時
料金 無料
構成文化財 本殿内殿(県宝)、摂社諏訪社本殿(市指定文化財)、文書(重要文化財)

 生島大神と足島大神を祭神とする古社で、大地そのものの土間が御神体とされています。太陽が夏至には東の鳥居の真ん中から昇り、冬至には西の鳥居の真ん中に輝くよう太陽光線上に配置されており、「太陽」と「大地」を結ぶ神社といわれています。摂社諏訪社には風雨・農耕の神といわれる諏訪大神が祀られています。神社には94通の古文書が残され、一箇所に多数の文書が所蔵されてきたことは極めてまれだといわれています。

別所温泉駅

基本情報
所在地 長野県上田市別所温泉
問い合わせ 0268-38-3510(別所温泉観光協会)
時間 10時から16時
料金 無料
構成文化財 別所線の鉄道施設

 蚕都上田を支えた鉄道網のうち、唯一現役なのが、別所線です。上田から別所温泉に至るこの路線は、大正10年(1921年)に開通しました。別所温泉駅は別所線の終点で、レトロな宿舎も人気が高く、映画やドラマの撮影にも使われています。昔懐かしい丸窓電車も野外展示されています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)