当サイトはJavaScriptを使用したコンテンツや機能を提供しています。ご利用の際はJavaScriptを有効にしてください。
本文
腰越橋の歩道の欄干には、木曽義仲がデザインされています。 老朽化のため架替えられた際に(平成4年度)、地域とゆかりの深い木曽義仲がテーマに取り入れられました。
上田市丸子の腰越地区は、義仲開基と伝わる蓮乗寺(現在、寺は残っていない)があったことや、義仲が依田城に入る時に腰越を通ったともいわれていることから義仲と深いかかわりがあります。そのため、腰越橋の架け替えにあたり、義仲をテーマとした設計が考えられました。
ページIDとは
本庁舎正面駐車場ライブカメラ<外部リンク> 窓口混雑状況<外部リンク> 自治会配布文書 消費生活 相談窓口