探したいことばは?

ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 地域づくり

うえだ、らしい、まち。

市政情報

地域づくり

上田市の目指す地域づくり

合併により552平方キロメートルもの広い区域面積を有することになった上田市は、社会的、経済的、文化的な特性を有する異なる地域で形成されています。
それぞれの地域が持つ自然・文化・歴史などの特色や個性を活かしながら、市民と行政が連携して住みよい地域づくりを進めるための様々な施策を実施していきます。
画像:市街地の様子
上田市街地の様子

コンテンツ一覧

地域内分権

 上田市では、平成18年3月の市町村合併以降、地域で活動する自治会や各種団体、地域住民が一体となって地域課題の解決や地域の個性・特性を生かしたまちづくりに主体的に取り組み、市がその取組を積極的に支援する「地域内分権」の確立に向けた仕組みづくりに取り組んでいます。

上田市地域協議会

上田市地域協議会画像 市内9地域に設置された地域協議会は、市民と行政が連携して住みよい地域づくのために、地域の課題解決に向けた提言や地域の個性・特色を活かすための活動をしています。

わがまち魅力アップ応援事業

魅力アップ応援事業画像 自らの創意工夫により、地域づくりのために活動・貢献している自治会・NPO法人などの諸団体を対象にした補助制度です。地域の魅力づくり、活性化のために、ぜひ御活用ください。

地域づくり人材育成講座

1235地域の核となって、地域づくりをサポートする人材を育成するための講座です。地域づくりに役立つ内容とするため、知識のみならず、実践的な学習要素も取り入れています。ぜひ、御参加ください。

まちづくり講演会

まちづくり講演会画像 地域づくりに関心をもっていただく、あるいは、地域内分権についての認識を深める、といった地域づくりのきっかけづくりのための講演会です。

学園都市づくり

 市内にある、4つの大学・短大では、それぞれ個性的で特徴的な学術研究を行い、その成果を地域に提供しています。また、複数の専門学校も開校していることから、多くの学生が集い、学び、生活する「学生のまち」としての特色を上田市は持っています。
 学生の皆さんが持つ感性や活力、そして、地域に根ざした研究を続ける大学が持つ知的資源を地域づくりにつなげるため、大学との連携を進めていきます。

自治会

まちづくり懇談会 地域に根ざした組織である自治会は、地域に住む人々が助け合い協力し合う組織です。それぞれの特性を生かしながら地域づくりの活動を進めています。

上田市地域おこし協力隊員

地域おこし協力隊 隊員は、⼀定期間地域に居住して地域おこしの⽀援や、農林⽔産業への従事、住⺠の⽣活⽀援などの「地域協⼒活動」を⾏いながら、地域力の維持及び強化を図るべく活動します。

 

 

 

地域づくりお役立ち情報

地域づくり活動事例画像 地域づくりに関する情報提供のコーナーです。ぜひ、御活用ください。

よくある質問

ページの先頭へ戻る